学生情報ポータルTOP > 過去のお知らせ(2016年度)
在学生向けの情報を網羅した「学生情報ポータル」をオープンしました。
学生生活に欠かせない情報を掲載していますので、見落とすことのないよう、日頃から確認するようにしてください。
授業関連連絡や休講通知など、従来の学務課ホームページに掲載されていた情報へアクセスするには、本画面右上のログインボタンでログインした後、遷移後の画面右上にある「学務課」ボタンを押下して下さい。
メンテナンスを行うため、次の日時は証明書自動発行機の利用を停止します。
利用停止日時:平成29年4月3日(月) 終日
このことについて、次のとおり受付しますので、「平成29年度分授業料免除申請について(新入生用)」等の書類に従って、申請書類を取り揃え、申請受付日・時間帯に所定の場所へ提出してださい。
◆対象者:平成29年4月に入学予定の学部生(3年次編入含む)、大学院生 (ただし学部の私費外国人留学生入試合格者をのぞく)
(その他の在学生は申請日が異なります。2017/2/1「平成29年度分 授業料免除、徴収猶予及び月割分納の申請について(在学生)」に掲載の案内を参照してください)
◆申請受付日・時間帯及び場所
学部(3月15日入学手続締切の新入生):
3月15日(水)、3月31日(金)10:00~16:00(但し12:00~13:00は除く)
学部・大学院(上記以外の新入生):
3月27日(月)、3月31日(金)10:00~16:00(但し12:00~13:00は除く)
受 付 場 所:3月15・27日 センターホール2階小会議室
3月31日 大学会館3階会議室◆申請書類
申請に関する用紙は、学生サービス課奨学支援係窓口で配布しますが、ホームページ掲載のものをプリントアウトして利用しても結構です
昨日2/1(水)15:00-17:00頃、学生ポータルにログインできない、一部ページが断続的に表示されない等の不具合が生じていました。
現在は復旧しています。ご迷惑をおかけしました。
メンテナンス作業実施に伴い、次のとおりサービスを停止します。
■ サービス停止年月日: 平成29年1月27日(金)
■ サービス停止システム (サービス停止時間)
・ 学生ポータル(学務課HP) ( 9時~18時)
・ 成績閲覧システム ( 9時~15時)
・ 受講登録システム (14時~15時)
・ KITスタンダードシステム (14時~15時)
※ 作業の進捗により、終了時刻が前後する場合があります。
対象:学部生(昼間・夜間主)・大学院生(修士・博士)
(※この説明会と申請期間は、平成29年4月に入学・進学される学部生・大学院生は申請日等が異なるため対象外です。新入生用の申請関係書類は2月下旬にHPに掲載します。)
授業料免除等の申請希望者は、下記説明会に参加してください。私費外国人留学生の方も一緒に行ないます。都合により参加できない人は、説明会以降に、学生サービス課奨学支援係にて関係書類を受け取るか、大学ホームページ(在学生向け最新情報)よりダウンロードしてください。
◆説明会
・日時:2月1日(水)12:10~ (30分程度)
・場所:1号館2階 0121講義室
◆免除等申請受付期間
詳細は説明会で配付する関係書類で確認してください。←関係書類をHP掲載しました(このページの2017/2/1の掲載を見てください)
対象者:在学生
申請受付月日:3月1日(水)~3月7日(火)(※但し、土・日を除く)
受付時間:13:00~17:00 <事前予約要>
2017/1/10(火)・・・月曜日の授業を行います。
2017/1/11(水)・・・金曜日の授業を行います。
ご注意ください。
火災の被害に遭われた世帯の学生は、経済的支援策がありますので、学生サービス課奨学支援係までご連絡ください。
災害救助法の適用を受けない近隣の地域で、同等の災害に遭った世帯の学生並びに同地域に勤務し、勤務先が被災した世帯の学生についても適用地域に準じて取り扱います。
日本学生支援機構奨学金の返還免除申請を次のとおり受付します。
●対象者 : 平成28年4月から平成29年3月までに大学院第一種奨学金を貸与終了する(した)者
(平成29年4月以降の奨学金を継続しない人も今回の申請対象です。次年度には申請できません。)
●申請書類提出期限 : 平成29年2月10日(金)17:15(時間厳守)
学生サービス課奨学支援係窓口まで
※ 詳細は、返還免除申請説明会で配付した募集案内に掲載しています。説明会に参加できなかった申請希望者は、学生サービス課窓口に募集案内を取りにきてください。
※申請書類の内、様式1-1と様式1-2は、以下からダウンロードして使用してください。なお、様式は欄の追加や削除等の変更をしないでください。
1.「業績優秀者返還免除申請書」(様式1-1)両面印刷をしてください。
2.「指導教員等の推薦理由」(様式1-2)
現在奨学金の貸与を受けている学生は、 「継続願」の手続きが必要です。 (平成29年3月貸与終了者は除く) 既に、12月21日を期限として「継続願」手続きに関する書類を配付しましたが、書類をまだ受け取っていない人は、学生証を持参の上、学生サービス課奨学支援係に受け取りに来てください。
配付時間:8:30~17:15(土・日・祝日と12/29~1/3を除く)
(授業期間中は、先端科学技術課程は21時まで配付)
(注意)書類受取後の、「継続願」入力期限は平成29年1月15日です。 この手続きを怠った場合、来年度より奨学金は廃止となります。
大学入試センター試験期間中における構内への入構について、下記のとおり通知します。
※詳細はこちらをご覧ください。
国立大学法人京都工芸繊維大学は、学生生活の充実と活性化を図ることを目的とし、学術研究活動、課外活動及び社会活動などで活躍し、本年度に最も輝いた本学学生等を表彰するために、別紙募集要項のとおり表彰対象者を自薦・他薦で募集します。
なお、学業成績優秀者(学部4回生)については、別途課程長に推薦依頼します。
別紙
1.平成28年度京都工芸繊維大学学生表彰募集要項
2.平成28年度学生表彰対象者推薦書
現在奨学金の貸与を受けている学部生及び大学院生は、「継続願」の提出(インターネット入力)をする必要があります。(平成29年3月貸与終了者は除く)
インターネット入力に必要な書類を下記の日程で配付しますので、学生証を持参の上、必ず受け取りに来てください。
日時:12月15日(木)~21日(水)(土日を除く)8:30~17:15 (先端科学技術課程は21時まで)
場所:学生サービス課奨学支援係窓口
(注意)この手続きを怠った場合、来年度より奨学金は廃止となります。
2017/1/10(火)・・・月曜日の授業を行います。
2017/1/11(水)・・・金曜日の授業を行います。
ご注意ください。
このことについて、次のとおり受付しますので、「平成29年度入学料免除の申請について」等の書類に従って、申請書類を取り揃え、 申請受付日・時間帯に所定の場所へ提出してください。
◆申請受付日時及び受付場所
学 部 <AO入試>
月日:12月16日(金) 時間:9:00~16:00(ただし、12:00~13:00は除く)
受付場所:大学会館2階学生サービス課奨学支援係窓口
◆申請書類
申請に関する用紙は、学生サービス課奨学支援係窓口で配布しますが、ホームページ掲載のものをプリントアウトして利用しても結構です。
メンテナンス作業実施に伴い、次のとおりサービスを停止します。
サービス停止期間: 平成28年12月16日(金) 9時30分 ~ 16時
※ 作業の進捗により、終了時刻が前後する場合があります。
平成29年4月に大学院に入学する学生対象の日本学生支援機構大学院奨学金予約採用の申請受付を下記のとおり行います。
■日時 平成28年12月19日(月)、20日(火)
(両日とも)10:30~11:30、13:00~17:00
■場所 大学会館3階 会議室
※申請にはWEBによる事前予約が必要です。
*平成28年12月1日(木)に実施した「日本学生支援機構 大学院奨学金 予約採用申請説明会」に参加出来なかった学生で、奨学金を希望する者は、学生サービス課奨学支援係にて申請書類を受け取ってください。
*また、説明会で配布した「スカラネット入力下書き用紙」に訂正箇所がありましたので、以下のリンクから確認をお願いします。
→「訂正箇所(PDFファイル)」
後期分授業料免除及び秋入学入学料免除を申請していた学生は、判定結果通知書を12月8日(木)午前10時から交付しますので、学生証を持参のうえ学生サービス課奨学支援係窓口まで取りに来てください。
日本学生支援機構奨学金の返還免除申請説明会を行います。
返還免除の申請を希望する人は、必ず出席してください。
■対象者:平成28年4月から平成29年3月までに大学院第一種奨学金の貸与が終了する(した)者
(平成29年4月以降の奨学金を継続しない人も今回の 免除申請の対象です。次年度には申請できません。)
■日 時:平成28年12月21日(水)16:10~
■場 所:東1号館1階 E111講義室
日本学生支援機構から、第二種奨学金の「臨時採用」を実施予定である旨の通知がありましたので、第二種奨学金の貸与を希望する人は、申請書類を学生サービス課奨学支援係まで取りに来てください。申請書類の提出期限は以下のとおりです。
なお、今回の受付は新規の希望だけでなく、種別の変更希望、併用受給への変更を希望する方も対象となります。
また、外国人留学生は他の奨学金制度があるため、対象外となります。
申請書類提出期限:12月5日(月)17:15 まで
11月25日(金)の英語クラスは中止となりました。
10月31日(月)、11月1日(火)開催の「平成28年度 日本学生支援機構奨学金返還説明会」に参加できなかった学生は、奨学金返還に関する書類を配布しますので、11月9日(水)までに学生証を持参の上、学生サービス課奨学支援係までお越しください。
対象者 平成29年3月奨学金貸与終了予定者
(例:現4回生、博士前期課程2回生、博士後期課程3回生)
地震の被害に遭われた世帯の学生は、経済的支援策がありますので、学生サービス課奨学支援係までご連絡ください。
災害救助法の適用を受けない近隣の地域で、同等の災害に遭った世帯の学生並びに同地域に勤務し、勤務先が被災した世帯の学生についても適用地域に準じて取り扱います。
松ヶ崎キャンパス計画停電作業に伴い、以下の期間は証明書自動発行機の使用ができません。
停止日時:平成28年10月21日(金)21:00~平成28年10月24日(月)9:00
松ヶ崎キャンパス計画停電作業に伴い、次のとおりサービスを停止します。
■ サービス停止期間: 平成28年10月21日(金) 16:30 ~ 平成28年10月24日(月) 9:30
※ 停電作業の進捗により、サービス再開時刻が前後する場合があります。
下記のとおり説明会を行いますので、平成29年4月本学大学院入学予定者で、
奨学金の貸与を希望する人は必ず参加してください。
■日 時: 平成28年12月1日(木) 16:10~
■場 所: 大学センターホール
下記の要領で返還説明会を開催します。対象者に必要書類を配布しますので、
学生証を持参のうえ、必ず参加してください。
■対象者: 平成29年3月貸与終了予定者
(例:平成29年3月卒業・修了予定者、等)
■日 時: 平成28年10月31日(月)、11月1日(火)
両日とも 16:10~17:10
※どちらか都合の良い日程に必ず参加をして下さい。
■場 所: 大学センターホール
このことについて、次のとおり受付しますので、「平成29年度分授業料免除申請について(新入生用)」等の書類に従って、申請書類を取り揃え、申請受付日・時間帯に所定の場所へ提出してださい。
■対象者:平成29年4月に入学予定の学部生(私費外国人留学生入試合格者)
■申請受付日・時間帯及び場所
月日:平成28年12月21日(水)、12月22日(木)
受 付 時 間:10:00~16:00 (但し12:00~13:00は除く)
このことについて、次のとおり受付しますので、「平成29年度入学料免除の申請について」等の書類に従って、申請書類を取り揃え、申請受付日・時間帯に所定の場所へ提出してください。
◆申請受付日時及び受付場所
大 学 院 博士前期 (一般Ⅰ期・Ⅱ期、 社会人Ⅰ期)、 博士後期(Ⅰ期)
月日:11月8日(火) 時間:9:00~16:00(ただし、12:00~13:00は除く) 受付場所:大学会館3階会議室
◆申請書類
申請に関する用紙は、学生サービス課奨学支援係窓口で配布しますが、ホームページ掲載のものをプリントアウトして利用しても結構です。
このことについて、次のとおり受付しますので、「平成29年度入学料免除の申請について」等の書類に従って、申請書類を取り揃え、申請受付日・時間帯に所定の場所へ提出してください。
◆申請受付日時及び受付場所
学 部(3年次編入)
日時:11月8日(火) 時間:9:00~16:00(ただし、12:00~13:00は除く) 受付場所:大学会館3階会議室
◆申請書類
申請に関する用紙は、学生サービス課奨学支援係窓口で配布しますが、ホームページ掲載のものをプリントアウトして 利用しても結構です。
本学では、男女ともにひとりひとりの仕事と生活の上に、その能力を最大限発揮できる男女共同参画のあり方を目指し、環境改善や活性化に努めています。
第10回セミナーでは、プラスティック製品用取出ロボットでトップシェアを誇る京都の企業、株式会社ユーシン精機の小谷眞由美代表取締役社長と、大学で脳研究を行っている若手研究者、本学卒業生の堀井謹子氏を迎えて、その多様なキャリアヒストリーを伺います。
ダイバーシティ時代に、男女ともに自分を生かす働き方やキャリアデザイン、仕事と生活の両立(ワークライフバランス)について具体的に考える機会とします。
学生の方にとっても、就職や将来の生き方について考える大変参考となるセミナーです。
是非、ご参加ください。
日 時:平成28年11月9日(水)16:10~18:15
場 所:京都工芸繊維大学(松ヶ崎キャンパス)60周年記念館 2階 大セミナー室
<プログラム>
16:10 開会挨拶 センター長 理事・副学長 大谷 芳夫
講 演Ⅰ 「できない、無理だ、は出発点―グローバル展開への挑戦」
株式会社ユーシン精機 代表取締役社長 小谷 眞由美 氏
講 演Ⅱ 「働いてわかること―道はない・踏めばできる」
奈良県立医科大学 第1解剖学教室 講師 堀井 謹子 氏
18:15 閉会挨拶 機能物質化学専攻長・分子化学系教授 亀井 加恵子
参加方法:事前申し込み不要、入場無料
※KIT男女共同参画推進センターHP(http://www.sankaku.kit.ac.jp/)でもご案内しております。
問合せ先:KIT男女共同参画推進センター
TEL&FAX 075-724-7757
E-mail sankaku@kit.ac.jp
本日(9/28)11:50現在、成績閲覧Webシステムにアクセスが集中し接続しにくくなっています。
復旧し次第お知らせします。ご迷惑をおかけしますが、暫く間を空けてから再度接続してください。
本日(9/27)17:15現在、成績閲覧Webシステムが復旧し、アクセス可能になりました。ご迷惑をおかけしました。
詳細は学年暦を確認してください。
国立大学法人京都工芸繊維大学は、学術研究及び産業の発展に資するために、国際的に活躍する優れた若手の研究者及び技術者育成の積極的な推進を目的として、本学大学院博士後期課程の優秀な学生を対象に奨学金を支給する「国立大学法人京都工芸繊維大学基金奨学生」制度を設けています。
平成28年度は、博士後期課程の全学年を対象として8月に募集を行ないましたが、このたび、下記の通り2次募集を行ないます。
■募集要項、申請書類等
※募集要項及び申請様式等は、学生サービス課窓口でも配布しますが、以下からもダウンロードできます。
1. 募集要項(PDF)
2.申請書(様式1・WORD)
3.誓約書(様式2・PDF)
4.申請者に関する評価書(様式3・WORD)
5.(参考)実績報告書(奨学生採用後に提出する書類です)
■申請受付期間
平成28年11月1日(火)~11月24日(木)
(注)土曜、日曜、祝祭日を除く。
各日受付時間は、9時~12時及び13時~17時15分。
※詳細は募集要項で確認してください。
放射線、エックス線実験従事者及び遺伝子組換え生物等使用実験従事学生は、登録前並びに登録後6ヶ月(遺伝子組換え実験においては1年)を超えない期間に健康診断を受診する必要がありますので、該当学生は必ず受診願います。
本日(9/2)16:30現在、成績閲覧Webシステムのサービスは復旧しました。
平成28年9月に秋入学する学生を対象に、次のとおり受付しますので、「平成28年度後期分授業料免除等申請について(秋入学)」等の書類に従って、申請書類を取り揃え、申請受付日・時間帯に受付場所へ提出してださい。
(その他の在学生は申請日が異なります。2016/7/20に掲載の案内を参照してください。)
◆申請期間及び場所
対象:大学院(平成28年9月入学者) 月日:9月27日(火)、9月28日(水) 受付時間:13:00~17:00
受付場所:学生サービス課 奨学支援係窓口
◆申請書類
申請に関する用紙は、学生サービス課奨学支援係窓口で配布しますが、ホームページ掲載のものをプリントアウトして利用しても結構です。
このことについて、次のとおり受付しますので、「平成28年度秋入学者入学料免除の申請について」等の書類に従って、申請書類を取り揃え、申請受付日・時間帯に所定の場所へ提出してください。
◆申請受付日時及び受付場所
対象:大学院<秋入学> 月日:9月13日(火) 時間:9:00~16:00(ただし、12:00~13:00は除く)
受付場所:学生サービス課 奨学支援係
◆申請書類
申請に関する用紙は、学生サービス課奨学支援係窓口で配布しますが、ホームページ掲載のものをプリントアウトして利用しても結構です。
以前より使用しておりました2号館1Fの学務課電子掲示板について、老朽化により改修不能となりましたので、廃止します。
なお、授業連絡等については、これまで通り学務課HPにて掲載を行いますので、必ず確認を行ってください。
日本学生支援機構から、第二種奨学金の「臨時採用」を実施予定である旨の通知がありましたので、第二種奨学金の貸与を希望する人は、申請書類を学生サービス課奨学支援係まで取りに来てください。申請書類の提出期限は以下のとおりです。
なお、今回の受付は新規の希望だけでなく、種別の変更希望、併用受給への変更を希望する方も対象となります。
また、外国人留学生は他の奨学金制度があるため、対象外となります。
申請書類提出期限:10月11日(火)17:15 まで
平成27年度以前の大学院秋入学者の方で、新規に日本学生支援機構奨学金の貸与を希望する人は、『大学院秋入学者(外国人留学生を除く)にかかる日本学生支援機構奨学金貸与希望調査票』を学生サービス課奨学支援係に受け取りに来てください。
回答期限は以下のとおりです。
■調査票の回答期限:9月13日(火)17時
(注意)
この調査結果に基づき、本学の日本学生支援機構奨学生採用枠数が決定されます。期日までに調査票の提出がない場合は、後日行われる本申請を受け付けることが出来ませんので、貸与希望者は必ず提出してください。(希望しない人は提出の必要はありません。また、外国人留学生は他の奨学金制度があるため、本調査の対象外となります。)
日本学生支援機構より本申請の案内があった場合には、学生向け掲示板でお知らせしますので、配布する書類をよく読んで期限までに申請を行ってください。
この度、本学では、きょうと留学生ハウスの2部屋(女性の方のみ)の入居者を募集します。
入居を希望する人は、平成28(2016)年8月26日(金)17時までに、国際企画課留学生係へ入居申請書を提出してください。入居希望者は国際企画課窓口へお越しいただくか、メールで連絡してください。
※窓口受付時間:月曜日~金曜日の9時~12時及び13時~17時(ただし、祝日を除く。)
We are pleased to announce that 2 rooms (for women) in the Kyoto Foreign Student House (near Imadegawa subway station) are available to Kyoto Institute of Technology students for the 2016 academic year. Applications are being accepted at the Student Exchange Services counter of International Affairs (3rd floor, Building 3, KIT).
※International Affairs Counter Hours: Monday ? Friday 9-12 am and 1-5 pm
(note: closed on national holidays)
Deadline: 5 pm, Friday August 26, 2016
Interested persons should come to International Affairs counter or
send an email requesting information to the contact.
東京オリンピック・パラリンピック競技大会が開催される2020年を文化プログラムを通じて日本の魅力を発信する絶好の機会と捉え、内閣官房 東京オリンピック競技大会・東京パラリンピック競技大会推進本部事務局では、国と東京都が連携し、2020 年以降を見据えた文化プログラムを「beyond2020 プログラム」として推進し、全国での盛り上げを図っていくこととしています。
今般、「beyond2020 プログラム」のロゴマークを作成するにあたり、全国芸術系大学コンソーシアム加盟校の学生を対象としたデザイン案の募集が実施されることになりました。
ついては、「beyond2020プログラム」ロゴマーク募集要項により、本学から提出するデザイン案を募集しますので、奮ってご応募ください。
募集期間:平成28年8月9日(火)から平成28年9月9日(金)17時まで
4月に奨学金(在学採用)を申請した学部生に配布書類をお渡しします。
奨学生として採用が決定された学生については、7月11日にすでに奨学金が振り込まれていますので、学生証を持参の上、奨学生証、返還誓約書等の書類を学生サービス課奨学支援係で受け取ってください。
なお、受取後、返還誓約書に必要書類を添付して提出する必要があります。提出期限(8月26日)までに提出がない場合、振込済の奨学金を返戻の上、採用が取り消されることになります。
また、今回奨学生として採用されなかった方にも通知文を交付しますので、学生証を持参の上、学生サービス課奨学支援係へお越しください。
綾部市の工業団地を訪れて、企業見学を行います。
ライン見学だけではなく、本学OB の方々との意見交換会も企画しています。
ものづくりに興味のある学生のみなさま、お気軽にご参加ください。
8月12日(金)~16日(火)
※ 上記期間中、学務課では夏季休業を実施するため、証明書自動発行機の利用ができません。
メンテナンス作業実施に伴い、次のとおりサービスを停止します。
サービス停止期間: 平成28年8月15日(月) 10時00分 ~ (8月15日(月)中に復帰予定)
※ 作業の進捗により終了時刻が前後する場合があります。
このことについて申請の受付を行いますので、「平成28年度後期分授業料免除申請について」等の案内に従って申請書類を取り揃え、それぞれ指定された受付場所へ提出してください。前期に申請を行った者も申請書類を提出する必要があるため、必ず申請を行ってください。
(※平成28年秋入学予定者は申請日が異なります。詳細は後日別途掲載します。)
■申請方法
①前期申請を行い、前期申請時と家族構成・修学状況・家計状況等に変更がない者
下記申請期間において、受付場所にて申請書類を提出して下さい。<但し9月14日・15日・16日は、下記の事前予約の上、申請してください>
②前期申請を行い、前期申請時と家族構成・修学状況・家計状況等に変更がある者、前期申請を行っておらず、後期分のみ授業料免除申請を行う者、または徴収猶予または月割分納申請を行う者
下記申請期間において、下記の事前予約の上、受付場所にて申請書類を提出して下さい。
■事前予約の方法
○受付のための待ち時間を避けるために、申請受付日時の事前予約制度を導入しています。予約なしで受付窓口に来室されても、受付できませんのでご承知ください。
○「平成28年度分後期分授業料免除申請について」、「平成28年度後期分授業料免除申請について(私費外国人留学生)」、「平成28年度分後期分授業料徴収猶予申請について」、「平成28年度分後期分授業料月割分納申請について」に記載の予約方法に従い、予約をしてください。
■申請期間及び場所
・前期申請を行い、前期申請時と変更点がない者
月日:9月7日(水)~9月12日(月)(※但し、土・日を除く)
受 付 時 間:13:00~17:00 <事前予約不要>
受 付 場 所:学生サービス課 奨学支援係窓口
・前期申請を行い、前期申請時と変更点がない者
・前期申請を行い、前期申請時と変更点がある者
・後期分のみ申請を行う者
・徴収猶予または月割分納申請者
月日:9月14日(水)~9月16日(金)
受 付 時 間:13:00~17:00 <事前予約要>
受 付 場 所:大学会館3階 会議室
■申請書類
申請に関する用紙は、学生サービス課奨学支援係窓口で配布しますが、ホームページ掲載のものをプリントアウトして利用しても結構です。
標記の件について、下記の通り通知しますので、事故の防止に努めてください。
・熱中症対策及び夏季における各種留意事項について(通知)
国立大学法人京都工芸繊維大学は、学術研究及び産業の発展に資するために、国際的に活躍する優れた若手の研究者及び技術者育成の積極的な推進を目的として、本学大学院博士後期課程の優秀な学生を対象に奨学金を支給する「国立大学法人京都工芸繊維大学基金奨学生」制度を設けています。
平成28年度は、博士後期課程の全学年を対象として募集を行ないます。
また、募集を行うに当たり、以下のとおり説明会を開催しますのでお知らせします。
■募集説明会
日時: 平成28年7月20日(水)16時10分~ (30分程度)
場所: 3号館2階 0321講義室
■募集要項、申請様式等
※募集要項及び申請様式等は、学生サービス課窓口でも配布しますが、以下からもダウンロードできます。
1.募集要項(PDF)
2.申請書(様式1・WORD)
3.誓約書(様式2・PDF)
4.申請者に関する評価書(様式3・WORD)
5.(参考)実績報告書(奨学生採用後に提出する書類です)
■申請受付期間
平成28年8月1日(月)~8月24日(水)
(注)土曜、日曜、祝祭日及び8月12日~16日を除く。
各日受付時間は、9時~12時及び13時~17時15分。
※詳細は募集要項で確認してください。
<本件事務窓口> 学生サービス課 奨学支援係
電話:075-724-7143
対象:学部生(昼間・夜間主)・大学院生(修士・博士)
希望者は下記説明会に参加してください。私費外国人留学生の方も一緒に行います。
なお、前期分の免除等を申請した方も、後期分の免除等を希望する場合は、再度申請が必要ですので、説明会に参加してください。
参加できない人は、説明会以降、学生サービス課奨学支援係窓口にて関係書類を配布します。また、大学のホームページよりダウンロードできるようにします。
【説明会】
日時:平成28年7月20日(水)12:10~ (30分程度)
場所:センターホール
※免除等申請受付期間(詳細は20日から配付する関係書類で確認してください)
・前期申請を行い、前期申請時と変更点がない者
月日:9月7日(水)~9月12日(月) (※但し、土・日を除く)
時間:13:00~17:00 <事前予約不要>
・前期申請を行い、前期申請時と変更点がない者(※7日~12日に申請できなかった者)
・前期申請を行い、前期申請時と変更点がある者
・後期分のみ申請を行う者
・徴収猶予または月割分納申請者
月日:9月14日(水)~9月16日(金)
時間:13:00~17:00 <事前予約要>
前期分授業料免除及び入学料免除を申請した学生は、判定結果通知書を7月8日(金)午前10時より渡しますので、
学生証を持参のうえ、学生サービス課奨学支援係窓口まで取りに来てください。
※応募される際は下記の本学担当(sangaku@jim.kit.ac.jp)にお知らせ下さい。
※応募方法等詳細についてはホームページをご参照ください:http://www.chushin.co.jp/info/design2016.html
【本学担当】
研究推進課 産学連携推進室 産学連携係
TEL:075-724-7035 E-mail:sangaku@jim.kit.ac.jp
応募される際は下記の本学担当(venture@kit.ac.jp)にお知らせ下さい。
※詳細についてはホームページを参照ください:http://nedo-tcp.jp/NEDO_TCP/
【本学担当】
研究推進課産学連携推進室(吉岡)| 研究推進・ベンチャー支援室(植苗)
TEL:075-724-7993 E-mail:venture@kit.ac.jp
メンテナンス作業に伴い、次のとおりサービスを停止します。
■ サービス停止期間:平成 28年 7月 6日(水) 13:30 ~ 14:30
※ 作業の進捗により、サービス停止時刻が前後する場合があります。
●募集内容
・京丹後市の地域資源(地域の自然や食、伝統,集積する産業などの強み)を基に、
新たなビジネスや新商品の開発等につながるアイデアで、新規性・独自性の高いもの。
●募集対象
・京都工芸繊維大学、京都府立大学、京都府立医科大学、京都ノートルダム女子大学、
京都産業大学の学部生、大学院生
●募集期間
・平成28年7月1日(金)~10月7日(金)
●賞金
・最優秀賞(20万円)、優秀賞(15万円)、優良賞(10万円)、佳作(3万円)、
一次審査通過者に参加賞(図書カード1万円分)
●京丹後市見学バスツアー
・京丹後市の地域資源等に直接触れてもらうことを目的として、事前に一泊二日の
京丹後市見学バスツアーを実施します。
・平成28年8月30日(火)~8月31日(水)
●学内説明会
・京丹後市の担当者を交えた説明会を実施します。説明会への事前申込みは不要ですので、
興味がありましたら気軽にお越しください。
・説明会日時:7月20日(水)16時10分~ 場所:プラザKIT
4月に奨学金(在学採用)を申請した大学院生に配布書類をお渡しします。
奨学生として採用が決定された学生については、6月10日にすでに奨学金が振り込まれていますので、学生証を持参の上、奨学生証、返還誓約書等の書類を学生サービス課奨学支援係で受け取ってください。
なお、受取後、返還誓約書に必要書類を添付して提出する必要があります。提出期限(7月25日)までに提出がない場合、振込済の奨学金を返戻の上、採用が取り消されることになります。
また、今回奨学生として採用されなかった方にも通知文を交付しますので、学生証を持参の上、学生サービス課奨学支援係へお越しください。
テクノ愛実行委員会事務局から、標記の件について公募の案内がありましたのでお知らせします。
なお、応募される際は下記の本学担当(産学連携係sangaku@jim.kit.ac.jp)にお知らせ下さい。
<概要>
身近な生活に役立つ技術から最先端技術までの幅広いアイデアを広く募り、審査・選考を経て表彰します。
募集締切日:平成28年9月12日(月)【必着】
詳細についてはこちら:http://www.khc.or.jp/ology/
【本学担当】
研究推進課産学連携推進室産学連携係 吉岡・谷口
内線7035 E-mail: sangaku@jim.kit.ac.jp
このことについて、次のとおり受付しますので、「平成29年度入学料免除の申請について」等の書類に従って、申請書類を取り揃え、申請受付日・時間帯に所定の場所へ提出してください。
◆申請受付日時及び受付場所
大 学 院 <推薦入学>
月日:7月15日(金)
時間:9:00~16:00 (ただし、12:00~13:00は除く)
受付場所:学生サービス課 奨学支援係
◆申請書類
申請に関する用紙は、学生サービス課奨学支援係窓口で配布しますが、ホームページ掲載のものをプリントアウトして利用しても結構です。
「進学届」の入力が終了し、5月16日より振込が開始された学生(4月26日までに進学届を入力した学生)は、学生証を持参し、奨学生証や返還誓約書等の配布書類を学生サービス課奨学支援係で受け取ってください。
なお、返還誓約書は必要事項を記入後、添付書類とともに期限(6月24日)までに提出して下さい。提出しないと採用取消になります。
*6月以降に振込が開始される学生の返還誓約書等は、振込開始後の到着となります。届き次第掲示して通知しますので、掲示板またはHPを常にチェックしてください。
「進学届」の入力が終了し、4月21日より振込が開始された学生(4月8日までに進学届を入力した学生)は、学生証を持参し、奨学生証や返還誓約書等の配布書類を学生サービス課奨学支援係で受け取ってください。
なお、返還誓約書は必要事項を記入後、添付書類とともに期限(5月27日)までに提出して下さい。提出しないと採用取消になります。
*5月以降に振込が開始される学生の返還誓約書等は、振込開始後の到着となります。届き次第掲示して通知しますので、掲示板またはHPを常にチェックしてください。
地震の被害に遭われた世帯の学生は、経済的支援策がありますので、学生サービス課奨学支援係までご連絡ください。
災害救助法の適用を受けない近隣の地域で、同等の災害に遭った世帯の学生並びに同地域に勤務し、勤務先が被災した世帯の学生についても適用地域に準じて取り扱います。
標記の件につきまして、平成28年4月15日に各課外活動団体メールBOXにて通知しております。(※各課外活動団体主務にも連絡済。)
奨学生の申請受付を下記のとおり行います。
■申請受付
【日程】 ・大学院生:4月18日(月)・19日(火)
・学部生 :4月25日(月)・26日(火)
【時間】 9:00~11:30、13:00~16:00
注1)申請日時の事前予約が必要です。
注2)7日・11日の説明会に参加できなかった学生は、学生サービス課に書類を取りに来てください。
日本学生支援機構奨学金に予約採用された学生は、「平成28年度大学等(または大学院)奨学生採用候補者決定通知」(進学先提出用)等を下記のとおり提出して下さい。
■提出期間:4月5日(火)~4月22日(金)【厳守】
※「進学届」入力日により、奨学金の初回振込日が異なります。
なお、書類提出後、期間内に「進学届」をインターネットに入力しない場合には採用取消となります。
平成28年3月以前に日本学生支援機構奨学金の貸与を終了した学生のうち、本学に在学の間、返還の猶予を希望する学生は、下記の通り「在学届」を提出してください。様式は「返還のてびき」よりコピーして使用、または学生サービス課奨学支援係にてお渡しします。(※学務課で発行される「在学証明書」とは異なります。)
なお、スカラネット・パーソナル(スカラPS)による在学届の提出も可能です。(スカラPSでの提出を希望する学生も当係へお越しください。)
「在学届」を提出しない場合は、在学中でも返還が始まりますので、注意してください。
記
・提出期間 : 4月6日(水)~4月15日(金)
・提出窓口 : 学生サービス課 奨学支援係 窓口
・対象者 :
①新入生で、本学入学前に日本学生支援機構奨学金の貸与を受けていた学生
②本学在学中に日本学生支援機構奨学金の貸与が終了したが、引き続き在学している学生
③標準修業年限を超える学生で、昨年度に在学届を本学に提出したが、今年度も引き続き本学に在学している学生 (※標準修業年限を越えて在学する学生は、毎年「在学届」を提出してください。)
(※科目等履修生、研究生は除く。)
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