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〈発信課〉
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お知らせ
2021.1.22
〈学生サービス課〉
《その他》
(1月29日期限)【再掲】令和2年度京都工芸繊維大学学生表彰候補者の推薦受付

本件は12月21日付で掲載済ですが、期限が近づきましたので再掲載します。
---------------
課外活動及び社会活動で活躍し、本学で今年度最も輝いた学生を表彰するために、表彰対象者の推薦を受け付けます。(自薦可)【申請期限:1月29日(金)】
なお、「学術研究活動」分野については大学院生を対象に、博士前期課程又は博士後期課程専攻長からの推薦に基づき選考します。
その他、推薦の対象となる者や提出書類等の詳細は、タイトルのリンクからご覧ください。

2021.1.22
〈施設環境安全課〉
《工事等のお知らせ》
[注意] 創造連携センター南棟外壁西面一部改修工事について(お知らせ)

 標記の件について、添付のとおりお知らせいたします。ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

2021.1.22
〈施設環境安全課〉
《工事等のお知らせ》
[注意] 実習棟屋上防水改修工事に伴うクレーン車作業について(お知らせ)

 標記の件について、添付のとおりお知らせいたします。ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

2021.1.22
〈施設環境安全課〉
《工事等のお知らせ》
[注意] エレベーター保守点検(1月分)(お知らせ)

 標記の件について、添付のとおりお知らせいたします。ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

2021.1.21
〈学生サービス課〉
《その他学生支援》
[重要] 2020年度 学生定期健康診断の結果について

秋に実施した学生定期健康診断の結果について、証明書自動発行機(センターホール1階)から「学生定期健康診断結果」通知書を交付しますので各自確認願います。企業・他機関への提出用として「健康診断証明書」についても交付を開始します。なお、健康診断で異常が見つかった学生については、健康診断証明書が発行できませんので、保健管理センターまでお越しください。

2021.1.20
〈施設環境安全課〉
《工事等のお知らせ》
[注意] 不法駐輪自転車搬出及び集積場解体撤去作業について(お知らせ)

標記について、添付の通りお知らせします。
作業音の発生や作業員の出入り等ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

2021.1.19
〈研究推進課〉
《その他》
令和3年度放射線業務従事者登録について(通知)

標記の件について、令和3年度に放射線業務を行う方は、2月1日(月)から放射線業務従事者登録申請の受付を行いますので、タイトルリンクを参照し手続きをしてください。

2021.1.19
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
[重要] 2020年度における高等教育の修学支援新制度(家計急変者)申請期限について<学部生>

予期できない事由(病気、災害等)により家計が急変した学部生を対象に申請を受付している「高等教育の修学支援新制度(授業料減免+日本学生支援機構給付奨学金)」の家計急変採用について、2020年度の申請受付期限をお知らせします。
特に今年度(2021年3月)卒業予定者は期限が迫っています。
希望者は至急学生サービス課奨学支援係までお問い合わせください。

【2021年3月学部卒業予定者】
 申請期限:2021年1月21日(木)17時

【2021年4月以降も学部在籍予定の者】
 申請期限:2021年2月12日(金)17時
 
詳細は、上記リンク先をご確認ください。

2021.1.18
〈情報管理課〉
《図書館》
【卒業・修了見込者 各位】図書の返却期限について(お知らせ)

                    令和3年1月18日

 京都工芸繊維大学
 卒業・修了見込者 各位

                    附属図書館

     図書の返却期限について(お知らせ)

 令和3年3月卒業・修了見込者の、附属図書館貸出図書の返却期限は、
下記のとおりとします。

           記

1. 1月22日(金)~3月10日(水)に貸し出しした図書   返却期限 3月10日(水)

2. 3月8日(月)~3月10日(水)に貸し出した未製本雑誌 返却期限 3月10日(水)


※ 3月11日(木)以降は卒業・修了まで、館内閲覧のみの利用になります。

※ 返却期限は厳守してください。引越し等で、借りている図書を紛失しない
  ように、十分注意してください。万が一図書を紛失した場合は、速やかに
  附属図書館に連絡してください。

                   問い合わせ先
                   附属図書館 学術情報係
                   電話:075-724-7189
                   E-Mail:library@jim.kit.ac.jp

2021.1.15
〈学生サービス課〉
《就職支援》
[重要] 【再掲】グループディスカッション研修・個人面接研修(技術・一般)の実施について

学生の就職活動を支援するため、採用選考対策として本研修をオンラインまたは対面にて実施します。
・事前申込制(複数申込可):https://www.kit.ac.jp/entry/view/index.php?id=107385
詳細は、タイトルリンクをご確認ください。

2021.1.15
〈学生サービス課〉
《その他》
【再掲】令和2年度京都工芸繊維大学学生表彰候補者の推薦受付

本件は12月21日付で掲載済ですが、期限が近づきましたので再掲載します。
---------------
課外活動及び社会活動で活躍し、本学で今年度最も輝いた学生を表彰するために、表彰対象者の推薦を受け付けます。(自薦可)【申請期限:1月29日(金)】
なお、「学術研究活動」分野については大学院生を対象に、博士前期課程又は博士後期課程専攻長からの推薦に基づき選考します。
その他、推薦の対象となる者や提出書類等の詳細は、タイトルのリンクからご覧ください。

2021.1.15
〈学生サービス課〉
《課外活動支援》
[重要] 京都府緊急事態措置期間における課外活動等について
2021.1.14
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
[重要] 新型コロナウィルス感染症の影響により家計急変した学生に対する授業料免除/Tuition fee Exemption for students affected due to the coronavirus disease

本学在学生(研究生、科目等履修生除く)を対象に、新型コロナウィルス感染症の影響により家計急変した学生を対象とした授業料免除申請を受け付けます。
詳細はタイトルのリンクをご確認ください。
◆申請期間:1月26日(火)17時
(上記期間後に家計急変し、支援が必要となった場合は、期限後であっても随時申請を受け付けますので、申請希望者は学生サービス課奨学支援係までご相談ください。)

We accept tuition exemption applications for students whose household budget has suddenly changed due to the covid-19.(Provided, however, that non-regular students, such as credited auditors and research students, are excluded.)
Please check the title link for details.
◆Application due date: Tuesday, January 26, 17:00
(If your household suddenly changes after the above period, we will accept applications at any time even after the deadline, so please contact the Student Affairs Office if you need to apply.)

2021.1.14
〈学生サービス課〉
《課外活動支援》
2020年度後学期 課外活動施設・体育施設の使用制限一覧について【更新】

2020年度後学期における松ヶ崎キャンパス内での課外活動制限日・施設使用制限情報を更新しましたので通知します。詳細はタイトルリンク参照願います。

2021.1.14
〈学務課〉
《学年暦》
【再掲】令和2年度学年暦を更新しました

1月15日(金)は通常通り授業を行います。
*大学入学共通テスト実施に伴う全学休講日を1月15日(金)から1月29日(金)に変更しています。

2021.1.14
〈情報管理課〉
《美術工芸資料館》
臨時休館のお知らせ(美術工芸資料館)

 美術工芸資料館では、1月12日より展覧会を開催しておりましたが、京都府で
緊急事態宣言が発令されたことを受けて、明日1月15日(金)から当面の間、臨
時休館いたします。
 
 再開館の時期については、決まり次第、当館ホームページでご案内させていただ
きます。

 ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

2021.1.14
〈研究推進課〉
《その他》
2020年度秋期学生特殊健康診断結果通知の送付について(お知らせ)

 2020年度秋期に学生特殊健康診断を11月30日までに受診された方の結果通知を、本日(1月14日)個人別に封筒詰めのうえ、親展で各研究室の指導教員に送付いたしましたので、指導教員よりお受け取りいただきますようよろしくお願いいたします。
 なお、特殊健康診断で異常のあった学生は、放射線等実験又は遺伝子組換え生物等使用実験には従事できませんので、保健管理センターまでお越しください。

【問い合わせ先】
<特殊健康診断の結果について>
保健管理センター
Tel: 075-724-7173
E-mail: health_care@jim.kit.ac.jp

<結果通知の発行について>
研究推進課総務係
Tel: 075-724-7038
E-mail: ken-apply@jim.kit.ac.jp

2021.1.13
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
[重要] 令和3年1月7日からの大雪による災害に係る災害救助法適用地域の世帯の学生へ(お知らせ)

災害の被害に遭われた世帯の学生は、経済的支援策がありますので、学生サービス課奨学支援係までご連絡ください。
災害救助法の適用を受けない近隣の地域で、同等の災害に遭った世帯の学生並びに同地域に勤務し、勤務先が被災した世帯の学生についても適用地域に準じて取り扱います。

詳細は、上記リンクのPDFファイルをご確認ください。

2021.1.12
〈学生サービス課〉
《就職支援》
就職関係図書の譲渡について

大学会館2階の学生談話室(平日8:30-17:00開室)に配架している就職関係図書を譲渡します。
ご自由にお持ちください。
また、現在貸出し中の図書については、そのままお持ちいただくか、不要の場合は書架に返却してください。

2021.1.8
〈施設環境安全課〉
《工事等のお知らせ》
[重要] 電気設備工事のお知らせ(創造連携センター南棟)

 標記の件について、添付のとおりお知らせいたします。ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

2021.1.7
〈学生サービス課〉
《就職支援》
[重要] Online Employment Information Seminar in English for KIT International Students / 留学生向けオンライン就職セミナーの実施について

To: International Students (Degree Students) at KIT
If you are interested in working in Japan after graduation, please click the title link to see the information about the online seminar we are holding in English to assist you.
If you are undecided about your post-graduation plans, we suggest you attend the seminar so you can make informed decisions on potential careers in Japan.

正規留学生 各位
卒業後、日本での就職活動を予定している、または、日本で働くことに興味のある留学生向けに、オンライン就職セミナーを英語で実施します。詳細はタイトルリンクを確認いただき、ぜひお気軽にご参加ください。
卒業後の進路を決めていない学生は、日本での就職の可能性について、十分な情報に基づいた決定ができるよう、このセミナーへの参加をおすすめします。

2021.1.6
〈学生サービス課〉
《就職支援》
[重要] 【再々掲】令和2年度卒業・修了予定者に係る進路状況調査の実施について(協力依頼)

令和2年度卒業・修了予定の学部生・大学院生 各位
(単位修得退学者含む)

工芸科学研究科長・工芸科学部長  前田 耕治
学生支援センター長  森脇 一郎

本学では、大学の運営に係る基礎データとして学生の卒業・修了後の進路を把握するため、継続的に卒業・修了予定者の進路状況調査を実施しており、今年度は以下のとおり実施します。
学生の進路状況は、本学の教育内容を客観的に検証するための貴重なデータとなり、今後の大学運営に有効活用します。ついては、趣旨を理解いただき、本調査に協力願います。
なお、本調査で取得した個人情報は、関係法令等に基づき本学で厳重に管理します。また、調査結果を個人が特定されない形で処理し、本学の発行する冊子や文部科学省等の統計調査への回答に利用します。
最後に、就職を希望する方で就職活動に困難を抱えている場合は、各課程・専攻の就職担当教員や学生サービス課就職支援係に相談してください。

調査対象:令和2年度に卒業・修了を予定する全学生
回答方法:以下のwebフォームから回答してください。
https://portal.student.kit.ac.jp/ead/?c=cr_menu
調査時期:
(1)令和2年 9月1日~10月31日
(2)令和2年11月1日~12月31日
(3)令和3年 1月1日~ 3月31日(今回)
※各時点の進路状況について回答してください。
なお、入力した進路に変更がない場合、以後は改めて回答する必要はありません。

【問合せ先】
○学生サービス課 就職支援係
電話:075-724-7149 E-mail:shushoku@jim.kit.ac.jp
https://www.kit.ac.jp/career_index/

○各課程・専攻の就職担当教員一覧
https://www.kit.ac.jp/wp/wp-content/uploads/2013/06/2020shushokutantou.pdf

2021.1.6
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
地方公共団体及び民間育英団体の奨学金一覧の更新について

2020年度地方公共団体及び民間育英団体の奨学金一覧を更新しました。
上記リンクのURLをご確認ください。
この他、本学に募集が来ていない奨学金も多数あります。地方公共団体及び民間育英団体の奨学金・返還支援制度は次の日本学生支援機構ホームページからも検索できますので、ご活用ください。
1.大学・地方公共団体等が行う奨学金制度
http://www.jasso.go.jp/about/statistics/shogaku_dantaiseido/index.html
2.地方公共団体の返還支援及び奨学生推薦制度
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/chihoshien/index.html

2020.12.23
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
[重要] 令和2年12月16日からの大雪による災害に係る災害救助法適用地域の世帯の学生へ(お知らせ)

災害の被害に遭われた世帯の学生は、経済的支援策がありますので、学生サービス課奨学支援係までご連絡ください。
災害救助法の適用を受けない近隣の地域で、同等の災害に遭った世帯の学生並びに同地域に勤務し、勤務先が被災した世帯の学生についても適用地域に準じて取り扱います。

詳細は、上記リンクのPDFファイルをご確認ください。

2020.12.22
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
[重要] 令和2年度日本学生支援機構大学院第一種奨学金 返還免除申請について

日本学生支援機構大学院第一種奨学金の貸与者を対象に、返還免除申請を受付けます。
募集要項、申請書類等はタイトルのリンク先をご覧ください。

(1)特に優れた業績による返還免除の申請
 対象:令和2年4月から令和3年3月までに日本学生支援機構大学院第一種奨学金の貸与が終了する(した)者
 申請期間:
 ・博士前期課程:令和3年1月25日~2月10日17:00まで(受付時間)平日8:30~17:00
 ・博士後期課程:令和3年1月18日~1月22日17:00まで(受付時間)平日8:30~17:00 

 ※新型コロナウイルス感染症に係る免除期間の延長申請(博士前期課程・博士後期課程共通)
  申請期間:令和3年1月12日~1月15日17:00まで(受付時間)平日8:30~17:00

(2)返還免除内定制度の申請
 対象:令和2年度に博士後期課程に入学し、大学院第一種奨学生に採用された者
 申請期間:令和3年1月18日~1月22日17:00まで (受付時間)平日8:30~17:00 

2020.12.22
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
[重要] 令和2年度後学期・秋学期分授業料免除及び入学料免除の判定結果について

後学期・秋学期分授業料免除申請の判定結果通知書を配付しています。
免除申請をした学生は、学生証を持参のうえ、学生サービス課奨学支援係まで受け取りに来てください。
詳細は上記リンクをご確認ください。

なお、学部生のうち、修学支援新制度における日本学生支援機構給付奨学金の新規申請を11月に行った学生は、修学支援新制度の採否が決定次第配付します。配付時期は1月下旬予定ですが、決定次第改めてお知らせします。

2020.12.21
〈学生サービス課〉
《その他》
令和2年度京都工芸繊維大学学生表彰候補者の推薦受付

課外活動及び社会活動で活躍し、本学で今年度最も輝いた学生を表彰するために、表彰対象者の推薦を受け付けます。(自薦可)【申請期限:1月29日(金)】
なお、「学術研究活動」分野については大学院生を対象に、博士前期課程又は博士後期課程専攻長からの推薦に基づき選考します。
その他、推薦の対象となる者や提出書類等の詳細は、タイトルのリンクからご覧ください。

2020.12.17
〈施設環境安全課〉
《工事等のお知らせ》
[注意] 松ヶ崎キャンパス都市ガス配管更新工事及び井水供給設備改修工事につきまして(お知らせ)

 標記の件について、添付のとおりお知らせいたします。ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

2020.12.14
〈学生サービス課〉
《就職支援》
[重要] 【12/7-14】オンライン・企業研究会の開催について

キャリア教育の一環として、職業観や勤労観を涵養し、個性や適性に応じた職業を自ら選択できる能力の育成や学修意欲の向上を図ることを目的に「オンライン・企業研究会」を下記のとおり開催します。
最大450社が参加する本事業は、オンライン配信システムを介してリアルタイム配信及び録画配信により各企業の業務内容や求める人材像、入社後のキャリアパス等の情報を入手することができる大変貴重な機会です。
年次に関係なく全ての学生が参加可能ですので、業界・企業研究や自らの将来を考える場として積極的に活用してください。

【開催方法】
動画配信システムを介したリアルタイム配信及び録画配信
※ 新型コロナウイルス感染防止のため、完全オンラインでの開催となります。

【開催日程】
リアルタイム配信:令和2年12月7日(月)から18日(金)までの土日を除く10日間
録画配信:令和2年12月19日(土)から令和3年1月31日(日)まで

【開催時間】
リアルタイム配信:1日3部入替制,1社当たり1回40分を2回ずつ
・第1部 10:30~11:10,11:20~12:00
・第2部 12:50~13:30,13:40~14:20
・第3部 14:40~15:20,15:30~16:10
録画配信:期間中終日

【参加方法・出展企業等】
以下のURLからポータルサイトにアクセスしてください。
https://www.kit-event.jp/

【その他】
予約不要、服装自由、入退場自由です。
参加企業は、面接や筆記試験等の就職採用に関する活動を行いませんので気軽に参加してください。

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京都工芸繊維大学 学生サービス課 就職支援係 
TEL:075-724-7149
E-mail:shushoku@jim.kit.ac.jp
HP:https://www.kit.ac.jp/career_index/

2020.12.11
〈施設環境安全課〉
《工事等のお知らせ》
[注意] 松ヶ崎キャンパス東構内及び一部西構内の屋外排水管改修工事につきまして(お知らせ)

 標記の件について、添付のとおりお知らせいたします。ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

2020.12.10
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
[重要] 令和3年度日本学生支援機構第二種貸与奨学金(短期留学)の募集について

日本学生支援機構より、海外の大学等に短期留学をする者を対象に第二種貸与奨学金(有利子)の募集案内がありました。
貸与を希望する場合は、学生サービス課奨学支援係にて書類を受け取り、該当期間に申請してください。

※2020年12月10日現在、本学は海外渡航の自粛を要請しています。そのため、上記奨学金に申請し、採用された場合であっても、留学開始時点での新型コロナウィルスの感染拡大や現地の状況等によっては、留学を認めない場合がありますので、あらかじめご了承ください。 

詳細は、タイトルのリンクよりご覧ください。

2020.12.7
〈施設環境安全課〉
《工事等のお知らせ》
[重要] 冬季のエネルギー使用抑制の要請について(依頼)

 標記について、文部科学省から別添のとおり「冬季の省エネルギーの取組について(依頼)」の通知がありましたので、光熱水料金の管理的経費削減、また、温室効果ガス排出量削減に向け、省エネルギー取組の実施をお願いします。
 具体的な取組については、下記の「重要な省エネルギーの取組」を含む別添の「冬季の省エネルギーの取組について(依頼)」及び別添末尾記載の「冬の省エネ対策35」をご参照の上、実施をお願いします。
 又、電力警報メール発令時は適切に節電の対応を行うようお願いします。

【重要な省エネルギーの取組】
1.昼休みに消灯する。(事務室など)
2.使用しない部屋について消灯・空調停止する。(不要な照明を消灯する)
3.暖房時20℃を目安に空調機を設定する。
4.全熱交換器の運転を普通換気からロスナイ換気(熱交換換気)とする。
5.ウォームビズを徹底する。
6.夜間ブラインド、カーテンを閉める。
7.サーキュレーターを利用する。

2020.12.4
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
[重要] 入学料・前学期授業料免除(高等教育の修学支援新制度)及び徴収猶予の申請について(2021年度学部1年次入学予定者対象)

2021年度学部1年次入学予定者対象の入学料・前学期授業料免除(高等教育の修学支援新制度)及び入学料・授業料徴収猶予の申請要項・申請書類を掲載しました。

詳細は以下のリンクをご覧ください。

2020.11.30
〈学生サービス課〉
《その他》
[重要] 京都工芸繊維大学「ドクターキャリアミーティング」講演動画の公開について

11月24日-26日に実施しました「ドクターキャリアミーティング」について、講演動画をMoodleで公開しました。
ライブ配信に参加出来なかった方は是非ご視聴ください。

URL:https://moodle.cis.kit.ac.jp/course/view.php?id=53380#section-3

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博士後期課程での活動の魅力の伝達及び進学後の生活や進路等に関する不安の軽減を目的として、「ドクターキャリアミーティング」を以下のとおり開催します。
博士学生を積極的に採用している企業、本学博士後期課程修了後に企業や大学で活躍しているOB・OG及び現役の本学博士後期課程在学生から、講演やパネルディスカッションを通して、博士後期課程に関する様々な情報をお伝えします。
博士後期課程に興味がある学生は、気軽に参加してください。

【日時】
1.令和2年11月24日(火)
(1)16:10~16:40「大学からの説明」(講師:大学担当者)
(2)16:40~17:10「博士学生を積極的に採用する企業による講演」
(講師:京セラ株式会社/平野 浩司 氏)
2.令和2年11月25日(水)
(1)16:10~17:10「現役博士学生によるパネルディスカッション」
3.令和2年11月26日(木)
(1)16:10~16:40「大学院博士後期課程修了者による体験談①」
(講師:住友金属鉱山株式会社/田原 大祐 氏)
(2)16:40~17:10「大学院博士後期課程修了者による体験談②」
(講師:本学材料化学系/中西 英行 准教授)

【対象】
全学生(学部・大学院、年次問わず。)

2020.11.30
〈施設環境安全課〉
《工事等のお知らせ》
[注意] 創造連携センター南棟、実習棟屋上防水改修工事について(お知らせ)

 標記の件について、添付のとおりお知らせいたします。ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

2020.11.19
〈学生サービス課〉
《就職支援》
[重要] 留学生就職支援ネットワークシステムのご案内

正規留学生(Degree Students)各位

この度、本学では、外国人留学生への就職支援の一環として、一般社団法人 留学生支援ネットワークが運営する「留学生就職支援ネットワークシステム(アジア人財ネットワーク)」に加入し、本学に在籍する外国人留学生への就職支援を開始しました。

このシステムは、日本での就職を希望する外国人留学生向けに、日本での就職活動の方法や就職試験対策などを詳しく、分かりやすくWebサイトで提供します。皆さんは、24時間好きな時に好きな所で、無料で学習することができます。

また、外国人留学生の採用に積極的な企業の採用情報や外国人留学生向けのガイダンス・セミナーの情報、合同企業説明会や面接会などの情報も提供します。

日本での就職を目指す留学生は、ぜひこのシステムに登録し、大いに活用してください。

【詳細・登録方法はこちら(タイトルリンク)】
https://www.kit.ac.jp/career_index/internationalstudents/

【主なサービス内容】
1.就職活動のマニュアル・ノウハウ(約40コンテンツを動画配信)
2.就職試験対策(e-learning)(約200問の練習問題)
3.ビジネス日本語(e-learning)(18コンテンツを動画配信)
4.留学生のための企業採用情報
5.留学生向けの合同企業説明会・会社説明会情報
6.留学生向けのガイダンス・セミナー等情報
7.在籍する大学からの連絡・情報提供
8.その他留学生の就職活動に関する情報
※1.~4.のコンテンツはスマートフォンでも配信
※様々な新機能を順次追加していく予定です。

【問合せ先】学生サービス課 就職支援係(学生会館2階) E-mail: shushoku@jim.kit.ac.jp Tel: 075-724-7146

2020.11.16
〈学生サービス課〉
《課外活動支援》
課外活動の再開状況について

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため禁止されておりました対面による課外活動の再開状況については、タイトルリンク先のページに掲載いたしましたので、お知らせいたします。

2020.11.11
〈学務課〉
《その他》
京都府からの学生生活の場面毎の注意喚起アニメーション動画掲載のお知らせ

京都府から、学生のみなさんに感染防止対策の重要性を実感し、行動変容につなげていただくため、10 月初めに配信しました学生生活の場面毎の注意喚起アニメーション動画について、新たに 2 編の動画を京都府の YouTube チャンネルで配信した旨連絡がありました。学務課ウェブサイトのマイページにもリンクを掲載しておりますので、前回の動画と併せて必ずご覧ください。
■「3 密を避け、マスクと手洗い」編
https://youtu.be/bdVHpeD-dow
■「こことろって何!?」編
https://youtu.be/x44WpLdrWp4

2020.11.2
〈学務課〉
《授業》
オンライン授業受講に使用できる講義室の無線 LAN 接続サービスの利用状況について

オンライン授業受講に使用できる講義室の無線 LAN 接続サービスの利用状況を確認できるページを掲載しました。件名のリンクをクリックしてください。
学務課ウェブサイト > 受講登録 > 時間割・クラス配当表 にもリンクを掲載しています。
We have posted a page where you can check the status of the wireless LAN connection service in the lecture rooms available for online classes. Please click on the link in the subject line.
We have also posted a link to the Educational Affairs website > Registration Info. > Class Schedule & Class Allotment List

2020.10.30
〈学生サービス課〉
《就職支援》
後期就活ガイダンス②「⾃⼰分析・エントリーシート対策講座」の実施について

2021年度(2021年9月・2022年3月)卒業・修了予定者を対象に「後期就活ガイダンス②」を実施します。
今回は、インターンシップや採用選考において最初に企業に提出するエントリーシートの作成にあたり必要となる自己分析等の準備について説明します。
全てオンライン(ライブ配信・録画配信)で実施しますので、就職活動を行う学生は必ず視聴してください。
接続方法等の詳細はMoodleに掲載しています。
https://moodle.cis.kit.ac.jp/course/view.php?id=53380#section-3

同テーマを別講師で3回実施します。(各回のライブ配信は16:10-17:40)
11月2日(月)講師:株式会社マイナビ/鶴見 耕太朗 氏
11月9日(月)講師:株式会社リクルートキャリア/山田 勝久 氏
11月16日(月)講師:株式会社ディスコ/棚木 留美 氏

2020.10.23
〈学生サービス課〉
《課外活動支援》
2020年度後学期 課外活動施設・体育施設の使用制限一覧について【更新】

2020年度後学期からの課外活動については感染防止対策マニュアル(団体マニュアル)の承認を受けた団体について、活動を許可することとしております。
活動を許可された団体について、2020年度後学期における松ヶ崎キャンパス内での課外活動制限日・施設使用制限情報を更新しましたので通知します。詳細はタイトルリンク参照願います。

2020.10.21
〈学生サービス課〉
《就職支援》
業界・企業研究用冊子資料の配布について

◯以下の冊子を学生サービス課就職支援係の窓口に配架しています。
ご自由にお持ちいただけますので、業界・企業研究に活用してください。
・キャリタス就活2022「業界MAP」
・アールコンサルタント「MONO文系版2022」
・アールコンサルタント「MONO理系版2022」

◯マイナビ2022に登録した方にUSBをプレゼントしています。
詳しくは就職支援係の窓口にお越しください。

◯来年度就職活動を行う学生を対象としたガイダンスをオンラインで実施しています。
詳細はMoodle「キャリア教育・就職支援事業2020」ページを確認してください。
https://moodle.cis.kit.ac.jp/course/view.php?id=53380

2020.10.15
〈学務課〉
《その他》
京都市長からのメッセージ動画掲載のお知らせ

京都市長から、コロナ禍での厳しい状況下でも勉学等に励んでいる大学生のみなさんに向けたメッセージ動画が発信された旨連絡がありました。上記のリンクをクリックすると京都市の YouTube チャンネルのページが開きます。学務課ウェブサイトのマイページにもリンクを掲載しておりますので、ご覧ください。

2020.10.13
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
[重要] 令和2年台風第14号による災害に係る災害救助法適用地域の世帯の学生へ(お知らせ)

大雨の被害に遭われた世帯の学生は、経済的支援策がありますので、学生サービス課奨学支援係までご連絡ください。
災害救助法の適用を受けない近隣の地域で、同等の災害に遭った世帯の学生並びに同地域に勤務し、勤務先が被災した世帯の学生についても適用地域に準じて取り扱います。

詳細は、上記リンクのPDFファイルをご確認ください。

2020.10.12
〈学生サービス課〉
《就職支援》
[重要] 【本日開催】「後期就活ガイダンス」について

2021年度(2021年9月・2022年3月)卒業・修了予定者を対象に「後期就職ガイダンス」を実施しています。
本日の内容は、「後期就活ガイダンス①『スタートアップ講座』(講師:株式会社リクルートキャリア/山田 勝久 氏)」です。
卒業・修了後に就職を予定している学生は、必ず視聴してください。
全てオンライン(ライブ配信・録画配信)で実施します。
接続方法や資料等については、Moodle「キャリア教育・就職支援事業2020」に掲載していますのでご確認ください。
URL:https://moodle.cis.kit.ac.jp/course/view.php?id=53380

2020.10.7
〈学生サービス課〉
《課外活動支援》
[重要] 後学期からの課外活動等について

令和 2年 9月 7日付けで京都工芸繊維大学新型コロナウイルス感染症拡大予防マニュアル(大学マニュアル)が策定され、課外活動については、各課外活動団体等の活動内容の特性を踏まえ策定された感染防止対策マニュアル(団体マニュアル)を審査・承認の上、一定の条件の下、活動を許可することとなりました。詳細はタイトルリンク先をご確認ください。

2020.10.2
〈学生サービス課〉
《就職支援》
「Web面接対策マニュアル」について

就職活動中の皆さんへ

今後、就活生がWeb面接を受ける機会の増加が予想されることから、この度、「Web面接対策マニュアル」を作成しました。
Web面接に向けての事前準備やマナーの確認のため、ぜひお役立てください。
・掲載先(タイトルリンク):https://www.kit.ac.jp/career_index/placementbook2019/

【お問合せ先】
学生サービス課 就職支援係
電話:075-724-7149 E-mail:shushoku@jim.kit.ac.jp
就職相談室の相談予約はこちらから:https://www.kit.ac.jp/career_index/advice/adviser/

2020.10.1
〈学務課〉
《その他》
京都府からの学生生活の場面毎の注意喚起アニメーション動画掲載のお知らせ

京都府から、学生のみなさんに感染防止対策の重要性を実感し、行動変容につなげていただくための啓発動画の第 2 弾として、学生生活の場面毎の注意喚起アニメーション動画が京都府の YouTube チャンネルに配信された旨連絡がありました。学務課ウェブサイトのマイページにもリンクを掲載しておりますので、前回の動画と併せて必ずご覧ください。
■「飲食時は危険!」編
https://youtu.be/zx2wYdcHMAI
■「自分のため、チームのため」編
https://youtu.be/kNezOksUuE8

2020.9.29
〈財務課〉
《奨学金、授業料等》
[重要] 授業料の納入について(2020年度後期分)

在学生の皆様へ、2020年度後期分授業料の納入についてお知らせします。
・口座振替日: 2020年10月27日(10月26日までに所定口座に入金ください)
・振込入金期限:2020年10月30日(振込用紙は10月中旬頃お送りします)
※金額等、詳細はPDFファイルをご確認ください。
※新型コロナウィルス感染症の影響を受けた場合に利用できる経済的支援があります。詳細は下記HPをご確認ください。
https://www.kit.ac.jp/covid-19_summary/covid-19_keizaisien/

2020.9.28
〈情報管理課〉
《情報科学センター》
[重要] Password reissue

Please download the application form from the following page and fill in the necessary information.
https://www.cis.kit.ac.jp/en/password/

If you have any questions about how to apply, please email us at the address below.
Center for Information Science hello@cis.kit.ac.jp

2020.9.28
〈情報管理課〉
《情報科学センター》
[重要] パスワード再発行手続きについて

以下のページから申請書をダウンロードし、必要事項を記入して下さい。
https://www.cis.kit.ac.jp/password/recovery/

申請方法について質問がある場合も、以下宛先にメールでご連絡下さい。
情報科学センター hello@cis.kit.ac.jp

2020.9.28
〈学生サービス課〉
《その他》
[重要] 学内食堂等の利用について

9月28日以降の学内食堂等の営業及び営業時間については、次のとおりです。
・食堂オルタス:営業します。(10:45-14:00)
・食堂アルス:営業します。(11:15-13:30)
・食堂ベリタス:営業しません。
・KIT SHOP(食品・書籍購買フロア):営業します。(10:00-15:00)
また、臨時の食事スペースとして大学会館1階ホールを開放しますので、ご利用ください。(11:00-15:00)

なお、学内食堂等における感染症を防止するため、次の項目について協力願います。
1.咳、発熱など風邪症状のある場合は、食堂等を利用しないでください。
2.マスク着用の上、入場時は手指の洗浄及び消毒をお願いします。
3.飛沫防止用アクリル板が設置されていない座席では、間隔を1m以上確保してください。
4.食事中は会話をせず、速やかに食事を終え退室してください。
5.可能な限り、混雑ピーク時(12:00-12:30)の利用を避けてください。
6.食堂の混雑を緩和するため、弁当の利用を推奨します。
7.(食堂オルタス・KIT SHOPのみ)現金での接触を減らすため、プリペイドカードでの支払いを推奨します。


【食堂全般に関する問合せ先】
 学生サービス課就職支援係
(TEL)075-724-7149
(E-mail)shushoku@jim.kit.ac.jp

【食堂オルタス・KIT SHOPでのプリペイドカードに関する問合せ先】
京都工芸繊維大学生活協同組合
(TEL)075-702-1133/075-781-5359
(HP)https://kit.u-coop.net/

2020.9.25
〈学生サービス課〉
《その他学生支援》
[重要] 2020年度 学生定期健康診断について Annual Student Physical Examination 2020

本年度の学生定期健康診断は、新型コロナウイルスの感染防止対策として混雑を避けるため、検査項目を10月(前期)と11月(後期)の2期に分けて実施します。詳細はタイトルリンク先を参照してください。
To prevent the transmission of novel coronavirus (COVID-19) we will reduce crowding by holding this year's regular student health check in October (first half) and November (second half). Be sure to see title link for details.

2020.9.25
〈学生サービス課〉
《その他》
[重要] 通学登録について / Registering your Commute

本学への通学方法、経路を登録してください。なお、本学学部から大学院に進学した新入生についても、必ず、新たに通学登録を行ってください。詳細はタイトルリンク先を参照してください。登録期限: 2020年10月30日(金)
Register your residence to KIT commute and route as directed below. Students who graduated from a KIT undergraduate program and have entered the KIT graduate school should be sure to register their commute, even if there is no change. Be sure to see title link for details. Registration deadline: Friday, October 30, 2020

2020.9.24
〈学務課〉
《授業》
[重要] 2020年度後期の京都三大学教養教育共同化科目の授業(非対面授業)の開始等について

2020年度後期の京都三大学教養教育共同化科目の授業実施につきまして、受講方法等詳細をお知らせします。
※前期とは受講方法が異なりますので、ご注意ください。
※受講科目確定前でも講義参加が可能です。受講希望の科目には9月28日(月)の初回授業からご出席ください。
※受講希望者多数により抽選が生じた科目については、10月2日(金)に抽選結果を発表します。

2020.9.18
〈学生サービス課〉
《その他学生支援》
京都府「LINEによるこころの相談」について

京都府では新型コロナウイルスに関連したこころの相談をLINE(トーク)により令和3年3月31日まで毎日実施しています。詳細はタイトルリンク先(外部リンク・京都府HP)をご参照ください。
また、本学の学生相談室でも相談を受付しています。詳細は次のURLをご参照ください。 https://www.kit.ac.jp/campus_index/life_fee/advice/

2020.9.15
〈学生サービス課〉
《就職支援》
[重要] 京都⼯芸繊維⼤学の学⽣を対象とした求⼈情報の提供(令和3年3⽉卒業・修了予定者対象)

今年3月・7月の学内合同企業説明会に出展された優良企業から、令和3年3⽉卒業・修了予定者を対象とした求人情報を提供いただきました。
就職活動を継続している学生は積極的に活用してください。

Moodle上に掲載:https://moodle.cis.kit.ac.jp/course/view.php?id=53380#section-2

不明な点や分からないことがあれば、学生サービス課就職支援係にお気軽に相談してください。
就職相談室でエントリーシートの添削や面接練習を受けることも出来ます。
大学の支援を積極的に利用してください。

【問い合わせ】
学生サービス課就職支援係
(電話)075-724-7149
(E-mail)shushoku@jim.kit.ac.jp

2020.9.7
〈総務企画課〉
《その他》
[重要] 新型コロナウイルス感染症に関する対応について(第13報)

本学においては、前学期すべての授業をオンライン授業で実施してきましたが、後学期より、一部の授業科目に限られますが、対面授業を再開することといたしました。課外活動やイベント等の諸活動についても再開、また、図書館、美術工芸資料館等の各施設を開館いたします。
つきましては、対面授業の再開等にあたり、「新型コロナウイルス感染症拡大予防マニュアル」(以下、マニュアルという。)を策定しましたので、お知らせいたします。後学期開始日(9月28日)からは、マニュアルに従って行動いただきますようお願いいたします。また、マニュアル以外に、別途個別に指示がある場合には、当該指示にも従ってください。

※詳細はタイトルリンクよりご覧ください。

2020.9.2
〈学務課〉
《学年暦》
令和2年度学年暦を更新しました
2020.9.1
〈財務課〉
《奨学金、授業料等》
[重要] 2020年度前期授業料未納者へのお知らせ
2020.8.25
〈学生サービス課〉
《インターンシップ》
[重要] インターンシップ参加に関する重要なお知らせ

インターンシップは、大学における学修と社会での経験を結びつけることで、皆さんの大学における学修の深化や新たな学習意欲の喚起につながると同時に、皆さんが自己の職業適性や将来設計について考える機会となり、主体的な職業選択や高い職業意識の育成が図られる有益な取組です。
またインターンシップは、体系化された知識を理解し学修する能力だけでなく、仕事を通じて暗黙知から学修する能力を身に付けることで就職後も成長し続けられる人材の育成につながるため、学生の皆さんのインターンシップ参加を推奨します。
大学HPには、企業のインターンシップ募集案内と併せて、インターンシップに参加するにあたっての注意事項やインターンシップ奨励金(クオカード)支給制度の利用方法を掲載していますので、インターンシップに参加する学生は必ず確認してください。
なお、現在新型コロナウイルス感染症が全国的に拡大しています。
国や大学の定める感染症対策を遵守し、自らの健康を守ると同時に他者に感染させないよう注意深く行動してください。
また、インターンシップ参加期間の前後2週間及びインターンシップ参加中の自身の体調について、大学指定の健康管理票または健康管理アプリにより記録し、体調不良となった場合は、速やかに受入先及び大学の指導教員や保健管理センターに申し出てください。
加えて、研究室に所属する学生は、都道府県をまたぐ移動を伴うインターンシップに参加する場合、事前に指導教員に申し出てください。

○大学HP「新型コロナウイルス感染症に関する対応について」
https://www.kit.ac.jp/covid-19_summary/
○大学HP「インターンシップ情報」
https://www.kit.ac.jp/career_index/internship/
※ 健康管理票の様式及び健康管理アプリの案内は「インターンシップ情報」に掲載しています。

【問い合わせ先】
○ インターンシップに関すること
学生サービス課 就職支援係
TEL:075-724-7149 E-mail:shushoku@jim.kit.ac.jp
○ 健康に関すること
保健管理センター
TEL:075-724-7173 E-mail:hcsc@jim.kit.ac.jp

2020.8.19
〈学生サービス課〉
《その他》
新型コロナウイルス感染症の影響による 国民年金保険料の猶予に係る臨時特例手続き等について

学生各位
日本国内に住所を有する20歳以上60歳未満の方は学生であっても国民年金に加入し、保険料を支払う必要がありますが、該当する学生各位においては、ほとんどが「学生納付特例制度」により、保険料納付の猶予を受けてられることと思います。
今回、この制度を利用されてない方についても、昨今の新型コロナウイルス感染症の影響により所得が相当程度下がった場合に、臨時特例措置として本人申告の所得見込み額を用いた簡易な手続きにより申請が可能となりましたので、手続き方法等について、次の日本年金機構のホームページをお知らせします。
https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/0430.html

2020.8.11
〈学生サービス課〉
《その他》
【注意喚起】「金属製容器の使用方法による食中毒の発生防止について」

厚生労働省よりスポーツ庁政策課学校体育室を通じて、次の注意喚起がありましたのでお知らせします。
古い金属製容器を用いて粉末スポーツ飲料を飲んだことによる銅食中毒事例が発生しています。
金属製容器(ヤカンや水筒)は酸性の飲み物と反応し金属が溶け出すことがありますので、金属製の容器にジュースやスポーツ飲料を入れる時は次のことに注意してください。
1. 食品が接触する容器の内側にサビやキズがないか確認すること
2. 酸性の飲み物を長時間、金属製の容器に保管しないこと
3. 古くなった容器は、定期的に新しいものに交換すること
4. 取り扱う食品の表示及び注意喚起を確認し、使用すること

2020.8.6
〈学生サービス課〉
《その他学生支援》
「京都府こころのライン相談(コロナ関連)」の実施について

京都府より新型コロナウイルス感染症の影響に関連するこころの相談窓口として、従来から実施している電話相談に加え、LINE(トーク)による相談を実施する旨のお知らせがありました。詳細はタイトルリンク(京都府ホームページ)を参照ください。

2020.7.30
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
[重要] 入学料免除・徴収猶予の申請について(2021年度4月 3年次編入学者対象)

2021年度4月 3年次編入学者対象の入学料免除及び徴収猶予の申請要項・申請書類を掲載しました。
詳細は以下のリンクをご覧ください。

・3年次編入学入学予定者向け(私費外国人留学生以外)
 https://www.kit.ac.jp/2020/07/2021_3hen_nyugakuryomenjyo/
・私費外国人留学生向け
 https://www.kit.ac.jp/2020/06/2021nyugakuryomenjo_shihi/

2020.7.21
〈学生サービス課〉
《その他学生支援》
[重要] 令和2(2020)年度 学生と教員の共同プロジェクト事業の募集について

本学の中期目標・中期計画の実施・実現に向け、学生と教員が協力して参加する学内外でのイベント、出展及び国際コンテストへの応募並びにボランティア活動など、ものづくり実践や地域活動に関するプロジェクトを募集します。
採択されたプロジェクトには、所定の予算の範囲内で、本学が支援を行います。
詳細については、募集要項を参照ください。

2020.7.17
〈総務企画課〉
《工事等のお知らせ》
北泉通(松ヶ崎側)の工事に伴う通行規制等のお知らせ

北泉通において、高野川右岸堤防道路から京都工芸繊維大学南東角までの道路拡幅工事及び高野川右岸堤防道路の安全対策工事が実施されます。工事期間中は通行規制がありますのでご注意ください。
【工事個所】京都市左京区松ヶ崎小竹藪町他 地内(別添地図参照)
【工事期間】令和2年7月20日から令和3年3月中旬(予定)
      ※原則、日曜日・祝日は作業を休止
【作業時間】午前9時から午後5時まで(準備・片づけ等で前後する場合あり)
【通行規制】北泉通 片側交互通行
      堤防道路 作業時通行止め
      ※交通誘導警備員を配置しての通行の誘導あり

2020.7.14
〈学務課〉
《その他》
「国立美術館・国立博物館キャンパスメンバーズ」及び「京都市キャンパス文化パートナーズ」について

 本学は、国立美術館・国立博物館キャンパスメンバーズ及び京都市キャンパス文化パートナーズに入会しています。
 これにより、本学学生は、学生証の提示によって、国立美術館・国立博物館の常設展無料観覧、企画展割引観覧等の特典や、京都市文化施設の割引などの優待を受けることができます。
 是非、当制度を活用し、文化芸術に親しみ、学ぶ場として役立ててください。

2020.7.9
〈学生サービス課〉
《就職支援》
[重要] インターンシップガイダンスについて

7月8日(水)に実施したインターンシップガイダンスの録画映像をMoodleに掲載しました。
今年度インターンシップへの参加を予定している学生は、必ず視聴してください。

https://moodle.cis.kit.ac.jp/course/view.php?id=53380#section-2

(内容)
1.インターンシップ参加にあたっての注意事項等(学生サービス課就職支援係)
2.自己分析、仕事研究の進め方(株式会社マイナビ)
3.インターンシップ選考対策(書類、筆記試験、面接)(株式会社マイナビ)
4.マナー研修(株式会社マイナビ)
5.質疑応答

動画の視聴後は、受講者アンケートにご協力ください。
https://www.kit.ac.jp/entry/view/index.php?id=66247

また、動画を視聴して分からないことなどありましたら、
メールや電話で気軽に質問してください。

--------------------------------------
京都工芸繊維大学 学生サービス課 就職支援係 
TEL:075-724-7149
E-mail:shushoku@jim.kit.ac.jp
HP: https://www.kit.ac.jp/career_index/

2020.7.9
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
令和3年度 第二種奨学金(海外)の募集について

日本学生支援機構より、学位取得を目的に海外の大学院又は大学に進学を希望する者を対象に第二種奨学金の案内がありました。
詳細は、タイトルのリンクよりご覧ください。

2020.7.7
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
[重要] 令和2年7月3日からの大雨による災害に係る災害救助法適用地域の世帯の学生へ(お知らせ)

大雨の被害に遭われた世帯の学生は、経済的支援策がありますので、学生サービス課奨学支援係までご連絡ください。
災害救助法の適用を受けない近隣の地域で、同等の災害に遭った世帯の学生並びに同地域に勤務し、勤務先が被災した世帯の学生についても適用地域に準じて取り扱います。

詳細は、上記リンクのPDFファイルをご確認ください。

2020.7.6
〈学生サービス課〉
《就職支援》
[重要] 内定(内々定)の取消しを受けた場合及び内定(内々定)を辞退する場合の対応について

学生 各位

企業から内定(内々定)の取消しの連絡があった場合は、すぐに学生サービス課就職支援係にご連絡ください。今後の就職活動について一緒に考え、できる限りのサポートを提供します。

また、企業からの内定(内々定)を辞退する場合は、必ずその旨を企業に連絡してください。企業側は、採用選考に時間と手間をかけて内定(内々定)を出していますので、一社会人として失礼のないよう、丁寧なやり取りを心掛けてください。

なお、企業が10月1日の正式内定日以前に内々定受諾や他社の選考辞退を強制すること(いわゆる「オワハラ」)は、学生の職業選択の自由を妨害する悪質な行為です。企業とのやり取りで不安に感じることがあれば、すぐに学生サービス課就職支援係に相談してください。

履歴書やESの添削のみならず、卒業後の進路に悩みや疑問がある場合は、学生サービス課就職支援係及び就職相談室のキャリアアドバイザーを活用してください。

【お問合せ先】
学生サービス課 就職支援係
電話:075-724-7149 
E-mail:shushoku@jim.kit.ac.jp
就職相談室の相談予約はこちらから:https://www.kit.ac.jp/career_index/advice/adviser/

2020.7.3
〈学生サービス課〉
《その他》
学生定期健康診断について

新型コロナウイルス感染拡大防止のため延期している学生定期健康診断は、10月下旬の4日間及び11月上旬の3日間に検査項目を分けて実施する予定です。詳細は決まり次第、学生情報ポータルによりお知らせします。
これに伴い、健康診断証明書の発行は、2021年1月以降となります。それまでの間、就職内定企業等への提出のため、健康診断証明書が必要となる場合は、自身で医療機関において健康診断を受診し、証明書の交付を受けてください。(受診費用の補助等はありません。)

2020.6.30
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
地方公共団体及び民間育英団体の奨学金一覧の更新について

2020年度地方公共団体及び民間育英団体の奨学金一覧を更新しました。
上記リンクのURLをご確認ください。
この他、本学に募集が来ていない奨学金も多数あります。地方公共団体及び民間育英団体の奨学金・返還支援制度は次の日本学生支援機構ホームページからも検索できますので、ご活用ください。
1.大学・地方公共団体等が行う奨学金制度
http://www.jasso.go.jp/about/statistics/shogaku_dantaiseido/index.html
2.地方公共団体の返還支援及び奨学生推薦制度
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/chihoshien/index.html

2020.6.22
〈学生サービス課〉
《その他》
[重要] 松ヶ崎キャンパスバイク入構に係る登録シール・パスカード交付申請について Registration Sticker & Pass-card Application for Matsugasaki Campus Motorbike Entry

バイク通学を希望する学生は、「登録シール及びパスカード」の交付申請を行ってください。詳細はタイトルリンク先をご確認ください。Students wishing to commute by motorbike should apply for a “Registration Sticker & Pass-card”. Please check the title link for details.

2020.6.22
〈学生サービス課〉
《その他》
[重要] 松ヶ崎キャンパス自転車入構に係る登録シール交付申請について Registration Sticker Application for Matsugasaki Campus Bicycle Entry

自転車通学を希望する学生は、「登録シール」の交付申請を行ってください。詳細はタイトルリンク先をご確認ください。Students wishing to commute by bicycle should apply for a "Registration Sticker". Please check the title link for details.

2020.6.15
〈学務課〉
《証明書》
各種証明書発行について

新型コロナウイルス感染予防のため、在学生の各種証明書発行については、ウェブ申し込みで受け付けているところですが、研究活動や入試願書の提出等で来学する学生については、学務課に設置している証明書自動発行機を利用できることとします。ご利用の際は、マスクの着用、前の人との間隔を充分に空けて並ぶ、手指の消毒等の実施をお願いします。

証明書自動発行機が利用できる時間帯は、平日 8:30 ~ 17:00 です。

上記の理由で来学の予定がない学生は、ウェブ申し込みでの受け付けとなりますので、以下のページにあります「証明書の申込について」を確認の上、証明書申請用のウェブサイトから申請を行ってください。

https://www.kit.ac.jp/campus_index/life_fee/warrant/ob/

申請ページ「1. 学籍情報の入力」の「現在の在学状況」は「在学中または本年度内に卒業・修了」を、また「離籍年」はプルダウンメニューの一番上にあります「在籍中」を選択してください。在学証明書・成績証明書・卒業/修了見込み証明書・通学証明書・学割証などは、「2. 証明書の選択、証明書の受取方法の選択」の証明書一覧に選択欄がありませんので、「その他」の欄に証明書の名前を入力してください。

通学証明書は 1 箇月、3 箇月、6 箇月の種類、学割証は使用目的 (正課教育、帰省、就職・受験、正課外教育活動、見学、保護者旅行随伴、傷病治療) を忘れずに記入してください。

在学生の方は郵送手数料のみご負担いただきますので、支払いの際に発行手数料が無料になっていることを確認してください。また、申請が完了すると、入力されたメールアドレス宛に通知メールが送られますので、併せて確認してください。

ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いします。

2020.6.12
〈施設環境安全課〉
《その他》
救急蘇生法の指針2015(市民用)の追補及び周知について

 標記のことについて、添付の通りお知らせいたします。詳細につきましては別添をご参照ください。

2020.6.1
〈学生サービス課〉
《その他学生支援》
「学校・子供応援サポーター人材バンク」募集のお知らせについて

独立行政法人日本学生支援機構では、学生等に登録いただける、「学校・子供応援サポーター人材バンク」の募集を行っています。今般の新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、アルバイト収入が減少している学生等を対象としています。詳細はタイトルリンク先の案内をご覧ください。

2020.4.15
〈学務課〉
《単位互換》
単位互換科目及び京カレッジ科目の実施講義室等について

令和2年度に本学が提供する大学コンソーシアム京都の単位互換科目及び京カレッジ科目について、講義の実施教室等をお知らせします。

2020.4.9
〈学生サービス課〉
《就職支援》
[重要] 就職相談におけるビデオチャット等の利用のお願い

学生各位

新型コロナウイルスの感染防止を強化するため、就職相談では
原則ビデオチャット等の利用をお願いします。


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                         令和2年4月6日

 学生各位

                      学生支援センター長  


    就職相談におけるビデオチャット等の利用開始について

 新型コロナウイルスの感染拡大防止及び利用者の利便性向上を図るため、
就職相談におけるビデオチャット等の利用を開始します。
 使用するビデオチャットシステムは、ズームビデオコミュニケーションズ
社の提供する「Zoom」です。
 また、映像の配信を伴わない電話での相談も可能です。
 ビデオチャット等での相談を希望する場合は、相談予約の際、「相談内容」
欄の末尾に「#ビデオチャット相談希望」もしくは「#電話相談希望」と記入
してください。
 具体的な接続方法等は、相談予約確定後に下記担当から大学に登録している
メールアドレス宛に連絡しますので、必ず確認してください。
 不明な点等がある場合は、下記担当に問い合わせてください。

 ○就職相談の申込方法は、大学HPに掲載しています。
  URL:https://www.kit.ac.jp/career_index/advice/


【担当】
 学生サービス課就職支援係
  所在:大学会館2階
  電話:075-724-7149
  e-mail:shushoku@jim.kit.ac.jp

2020.4.7
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
地方公共団体及び民間育英団体の奨学金一覧の更新について

2020年度地方公共団体及び民間育英団体の奨学金一覧を更新しました。
上記リンクのURLをご確認ください。
この他、本学に募集が来ていない奨学金も多数あります。地方公共団体及び民間育英団体の奨学金・返還支援制度は次の日本学生支援機構ホームページからも検索できますので、ご活用ください。
1.大学・地方公共団体等が行う奨学金制度
http://www.jasso.go.jp/about/statistics/shogaku_dantaiseido/index.html
2.地方公共団体の返還支援及び奨学生推薦制度
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/chihoshien/index.html

2020.4.2
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
地方自治体・企業による奨学金返還支援事業について

地方、地元での就職を希望する学生向けの奨学金返還支援事業についてお知らせします。
詳細はタイトルのリンクをご確認ください。

2020.3.12
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
2020年度第一種奨学金(海外協定派遣対象)について

日本学生支援機構より、「海外留学支援制度(協定派遣)」による給付を受けてもなお、経済的支援を必要とする学生を対象とした第一種奨学金の案内がありました。貸与を希望する学生は、学生サービス課奨学支援係で書類を受け取ってください。
詳細は、タイトルのリンクよりご覧ください。

2020.2.14
〈財務課〉
《奨学金、授業料等》
「授業料振込用紙送付先変更届」について

授業料の振込用紙は原則として学生住所に送付しておりますが、送付先を保証人住所宛に変更されたい場合は、「授業料振込用紙送付先変更届」を財務課出納係(3号館3階)までご提出ください。

2019.9.24
〈財務課〉
《奨学金、授業料等》
授業料の納入について (2019年度後期分)

2019年度後期分授業料の納入についてお知らせいたします。
 ・口座振替日:2019年10月28日(10月25日までに所定口座に入金ください)
 ・銀行振込期限:2019年10月31日(振込用紙は10月中旬頃お送りします)
 ※金額等、詳細につきましては上記リンクのPDFファイルをご確認ください。

2019.6.13
〈学生サービス課〉
《課外活動支援》
2019年度 課外活動施設・体育施設の使用制限一覧について【更新】

2019年度課外活動について、松ヶ崎キャンパス内での活動制限日・使用制限施設を更新致します。詳細は、タイトルリンク先の「2019年度 課外活動施設・体育施設の使用制限について」を参照願います。