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お知らせ

掲示日
〈発信課〉
《カテゴリ》
お知らせ
2021.6.22
〈研究推進・産学連携課〉
《工事等のお知らせ》
ものづくり教育研究センター設備導入に伴う工事日程について

この度、ものづくり教育研究センターへの新規設備導入にあたり基礎工事、機器移設および電気工事を行います。詳細は添付ファイルをご覧ください。

2021.6.22
〈学生支援・社会連携課〉
《その他》
京都キャンパス安全・安心通信

京都府内の自転車盗難被害の1/4が大学生。そのうちの半数以上が無施錠で被害にあっています。
二重の施錠で所定の駐輪場に停めましょう。

2021.6.21
〈施設環境安全課〉
《工事等のお知らせ》
[重要] 電気設備工事のお知らせ(15号館1階)

標記について、別添のとおりお知らせいたします。

2021.6.21
〈学生支援・社会連携課〉
《奨学金、授業料等》
[重要] 高等教育の修学支援新制度における「日本学生支援機構給付奨学金」の在籍報告について(7月)【学部生】

高等教育の修学支援新制度における「日本学生支援機構給付奨学金」の「在籍報告(7月)」を実施しますので、タイトルのリンク先から詳細を確認し、期間内に手続きを行ってください。

◇在籍報告入力期間
 令和3年7月5日-7月26日 8:00-25:00
※期間内に在籍報告の入力を行わない場合、翌月から給付奨学金の振込が停止されます。
※振込停止となった場合、給付奨学金の支給月数が削減される場合があります。

◇対象者
 令和3年6月までに日本学生支援機構給付奨学生に採用されている学部生
※現在「休止中」「停止中」「保留中」の学生も全員対象です。

2021.6.18
〈学生支援・社会連携課〉
《奨学金、授業料等》
[重要] 【延長/6/22期限】日本学生支援機構奨学金「予約採用者(学部新入生)」入学後の手続きについて【高等教育の修学支援新制度を含む】

高校等で日本学生支援機構奨学金の予約採用(高等教育の修学支援新制度を含む)に申請し、採用候補者に決定した令和3年度学部新入生は、正式採用のための手続きが必要です。既に、5月21日を期限として手続きは終了していますが、日本学生支援機構から提出を失念していた学生への提出期限延期連絡がありましたので、通知します。

期限:6月22日(火)17時

---【手順】---
1.「進学届入力下書き用紙」等書類の入手
書類は、上記タイトルのリンク先から印刷する 又は、3号館1階学生支援・社会連携課窓口で、お受け取りください。

2.上記1の書類を記入し、書類一式を3号館1階学生支援・社会連携課に提出
◆提出期限:6月22日(火)17時

3.進学届のインターネット入力
この入力日によって以下のとおり奨学金振込日が決定します。
◆入力期限:6月22日(火)
※入力に必要なパスワードは、上記2の書類を提出した学生にお伝えします。
 
手続きの詳細は、タイトルのリンクから確認してください。

2021.6.18
〈学生支援・社会連携課〉
《奨学金、授業料等》
[重要] 入学料免除・授業料免除(高等教育の修学支援新制度)及び入学料徴収猶予の申請について(令和4年4月学部3年次編入学者対象)

令和4年4月、学部3年次に編入学予定の者を対象とした入学料免除・前学期授業料免除(高等教育の修学支援新制度)及び入学料徴収猶予の申請手続についてHP掲載しました。
詳細は以下のリンクをご覧ください。

◆入学料免除・前学期授業料免除(高等教育の修学支援新制度)はこちら
https://www.kit.ac.jp/campus_index/life_fee/zenkijyugyoryo_gakubu/

◆入学料徴収猶予はこちら
https://www.kit.ac.jp/campus_index/life_fee/nyugakuryoyuyo_gakubu/

2021.6.18
〈学生支援・社会連携課〉
《就職支援》
【Today】Online Employment Guidance for KIT International Students /【本日開催】留学生向け就職ガイダンスの実施について

To: KIT International Students (Degree Students)
If you are planning to hunt for a job in Japan or are considering post-graduation employment here, please click the title link to see the information about our valuable online employment guidance.
If you are undecided about your post-graduation plans, we suggest you attend the guidance so you can make informed decisions on potential career paths in Japan.

正規留学生 各位
日本での就職活動または就職を予定している、あるいは、日本で働くことに興味のある留学生向けに、オンライン就職ガイダンスを実施します。詳細はタイトルリンクを確認いただき、ぜひお気軽にご参加ください。
卒業後の進路を決めていない学生は、日本での就職の可能性について、具体的に検討できるよう、このガイダンスへの参加をおすすめします。

2021.6.18
〈施設環境安全課〉
《工事等のお知らせ》
[注意] 空調機簡易点検について(お知らせ)

標記について、別添のとおりお知らせいたします。

2021.6.17
〈学生支援・社会連携課〉
《その他》
献血へのご協力について

 京都府赤十字血液センターによる献血が下記のとおり実施されますのでお知らせします。
 なお、献血の実施に当たっては、3密対策として換気、手指消毒、献血車のマスク着用等安全対策をとることとされておりますので、みなさんのご協力をお願いいたします。
                  記

 1. 受付日時 令和 3年 7月 8日(木)10時15分~12時50分、14時10分~16時30分
 2. 実施場所 10号館南側通路付近(移動採血車1台, 健診車1台)
 3. 種 類 全血献血(400mL)
 4. そ の 他 新型コロナウイルスワクチンを、48時間以内に摂取された方にはご遠慮いただいております。
                             以上

2021.6.17
〈学生支援・社会連携課〉
《就職支援》
「西日本外国人留学生WEB企業説明会2021」について

標記について、京都新卒応援ハローワークより、ご案内がありました。
詳細は添付を確認いただき、対象の留学生はぜひご参加ください。
日時:6月21日(月)9:00~6月30日(水) 12:00
対象:令和3年度大学院・大学を卒業予定の外国人留学生
   または卒業後おおむね3年以内の既卒外国人留学生
   (令和4年4月以降の卒業予定者は対象外です)
※参加方法については添付をご覧ください。
※説明会後、応募を希望される場合はハローワークの紹介状が必要ですので、「京都新卒応援ハローワーク」もしくは「大阪外国人雇用サービスセンター」までお越しください。その際は事前に下記担当までご連絡ください。

本件担当:京都市南区東九条下殿田町70 京都テルサ西館3階
     京都新卒応援ハローワーク  乾 智子 
     TEL 075-280-8614
     営業時間(平日9:00-19:00 土曜9:00-17:00 日・祝・年末年始は閉庁)
     

2021.6.16
〈会計課〉
《その他》
[注意] 令和3年6月における外部団体の本学施設使用について(通知)

このことについて、タイトルリンクの添付ファイルのとおり本学施設にて外部団体が主催するイベントが実施されます。本件は、十分な感染拡大防止措置を実施することを条件に本学施設の使用を許可しました。
教職員及び学生におかれましては、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、外部団体が使用する期間中、自らが参加しないイベントで使用する施設及びその周辺には立ち入らないようお願いします。

2021.6.16
〈施設環境安全課〉
《工事等のお知らせ》
[注意] 電気設備工事のお知らせ(5号館3階)

標記について、別添のとおりお知らせいたします。

2021.6.15
〈学生支援・社会連携課〉
《就職支援》
大阪税関「オンライン質問会」について

標記について、大阪税関より、ご案内がありました。
詳細は添付を確認いただき、対象となる学生は官庁訪問の前にぜひご参加ください。
日程:6月25日(金)・28日(月)・29日(火)
時間:午前の部 10:00~11:00 午後の部 14:00~15:00
対象:2021年度 国家公務員採用一般職(大卒程度)第1次試験受験者
   2019~2020年度 国家公務員採用一般職試験(大卒程度)最終合格者
予約方法:マイナビからエントリー(添付参照)

2021.6.15
〈施設環境安全課〉
《工事等のお知らせ》
[注意] 松ヶ崎団地構内低木剪定作業について(お知らせ)

標記について、別添のとおりお知らせいたします。

2021.6.11
〈施設環境安全課〉
《工事等のお知らせ》
[注意] 電気設備工事のお知らせ(13号館2階)

標記について、別添のとおりお知らせいたします。

2021.6.11
〈学生支援・社会連携課〉
《インターンシップ》
【明日6/12から2週目】オンライン・インターンシップ企業研究会の開催について

この度、学生のインターンシップ参加を支援することを目的に「オンライン・インターンシップ企業研究会」を下記のとおり開催します。
この事業は、オンライン配信システムを介したライブ配信及び録画配信により、各企業が実施するインターンシップ・プログラムの情報を各人事担当者から直接聞くことができる大変貴重な機会です。
年次に関係なく全ての学生が、自らの将来を考える場として積極的に活用してください。

【対象】
学部・大学院の全学生

【開催方法】
テレビ会議システムを利用したオンラインライブ配信及び録画配信
※新型コロナウイルス感染防止のため、完全オンラインでの開催となります。

【開催日程】
ライブ配信:令和3年6月5日(土)・6日(日)・12日(土)・13日(日)
録画配信:令和3年6月14日(月)~30日(水)

【開催時間】
ライブ配信:1日5部入替制、1社あたり1回30分を2回ずつ
・第1部:10:00~10:30,10:35~11:05
・第2部:11:20~11:50,11:55~12:25
・第3部:13:30~14:00,14:05~14:35
・第4部:14:50~15:20,15:25~15:55
・第5部:16:10~16:40,16:45~17:15
録画配信:期間中終日

【参加方法・出展企業等】
以下のURLから本イベント専用ポータルサイトにアクセスしてください。
https://www.kit-event.jp/

【事後アンケート】
本イベント参加後、以下のURLから事後アンケートにご協力ください。
https://www.kit.ac.jp/entry/view/index.php?id=139001

【その他】
・予約不要、入退場自由です。
・参加者側のカメラ及びマイクは、常時『オフ』の設定です。
・ライブ配信における質疑応答は、チャット機能を使用します。
・参加企業は、就職採用に関する活動を行いません。

【本件担当】
学生支援・社会連携課 キャリア支援・社会連携係
Tel:075-724-7149
E-mail:shushoku@jim.kit.ac.jp
Website:https://www.kit.ac.jp/career_index/

2021.6.10
〈情報管理課〉
《その他》
情報セキュリティに関する e ラーニング研修の実施について

上記研修を実施しますので、受講いただきますようお願いします。
【受講手順】
1. タイトルリンクから Moodle にアクセスしてください。
もしくは Moodle トップページ 「KIT Moodleシステム 2021年度コースリンク集」からコース名「情報セキュリティ研修2021」を選択してください。
2. 研修は「講義パート」(所要時間: 約 20 分) と「試験パート」(全 10 問) に分かれていますので、講義が終わりましたら試験を受験してください。

2021.6.10
〈学生支援・社会連携課〉
《奨学金、授業料等》
[重要] 入学料免除・徴収猶予の申請について(令和4年4月大学院入学者対象)

令和4年4月に大学院入学予定者対象の入学料免除及び徴収猶予の申請手続についてHP掲載しました。
詳細は以下のリンクをご覧ください。

◆私費外国人留学生以外はこちら
https://www.kit.ac.jp/campus_index/life_fee/nyugakuryomenjo_in/

◆私費外国人留学生はこちら
https://www.kit.ac.jp/en/prospective_student/life_fee/registrationfee_spring/

2021.6.9
〈学務課〉
《教職》
[重要] 令和3年度の介護等体験について

 中学校の教員の普通免許状を取得しようとする場合、原則として7日間の介護等体験が必要となりますが、今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から例年通りの体験実施が難しくなったため、学内協議の結果、文部科学省より提示された代替措置である「令和3年度に(独)国立特別支援教育総合研究所が開設する免許法認定通信教育の科目に係る印刷教材の学修の成果を確認する措置」をもって7日間の介護等体験に代えることとなりましたので、お知らせします。
 詳細はタイトルリンクをご確認ください。なお、代替措置利用対象学生は3回生以上とします。

2021.6.9
〈施設環境安全課〉
《工事等のお知らせ》
[注意] エレベーター保守点検(6月分)(お知らせ)

標記について、別添のとおりお知らせいたします。

2021.6.9
〈学生支援・社会連携課〉
《奨学金、授業料等》
地方公共団体及び民間育英団体の奨学金一覧の更新について

地方公共団体及び民間育英団体の奨学金一覧を更新しました。
上記リンクのURLをご確認ください。
この他、本学に募集が来ていない奨学金も多数あります。地方公共団体及び民間育英団体の奨学金・返還支援制度は次の日本学生支援機構ホームページからも検索できますので、ご活用ください。
1.大学・地方公共団体等が行う奨学金制度
http://www.jasso.go.jp/about/statistics/shogaku_dantaiseido/index.html
2.地方公共団体の返還支援及び奨学生推薦制度
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/chihoshien/index.html

2021.6.9
〈学生支援・社会連携課〉
《その他》
大学ゼミ対抗プロジェクト「ポリス&カレッジ In KYOTO 2021」のご案内

京都府警では、「交通事故防止」に関する研究・分析・企画立案等、効果的な交通事故防止のアイデアを募集しています。
本プロジェクトは、大学のゼミ単位で「交通事故防止」に関する研究・分析・企画立案等を行い、コンペ形式の発表会において、効果的な交通事故防止のアイデアを募るものです。
詳しくは、京都府警ホームページをご覧ください。
http://www.pref.kyoto.jp/fukei/kotu/koki/koki_police-college.html

2021.6.8
〈学生支援・社会連携課〉
《その他学生支援》
[重要] 2021年度 学生定期健康診断の結果について

春に実施した学生定期健康診断の結果について、証明書自動発行機(センターホール1階)から「学生定期健康診断結果」通知書を交付しますので各自確認願います。企業・他機関への提出用として「健康診断証明書」についても交付を開始します。なお、健康診断で異常が見つかった学生については、健康診断証明書が発行できませんので、保健管理センターまでお越しください。

2021.6.7
〈学生支援・社会連携課〉
《奨学金、授業料等》
[重要] 【再掲】令和3年度高等教育の修学支援新制度における「日本学生支援機構給付奨学金(家計急変採用)」の申請について<学部生>

4月12日に案内済みですが、再掲します。
高等教育の修学支援新制度における「日本学生支援機構給付奨学金(家計急変採用)」の申請について、令和3年度募集内容を掲載しています。
申請希望者は、タイトルのリンク先から詳細を確認の上、申請して下さい。

※令和3年度学部新入生のうち、入学前に家計急変した学生は、入学後3ヵ月以内の申請が必要です。遅くとも、6月23日(水)までには申請書類を提出してください。
※家計急変事由発生から3ヵ月以内の申請が必要です。申請希望者は、該当事由発生後、速やかに申請してください。
---
○対象:令和2年1月以降に予期できない事由※(病気、災害等)により家計が急変した学部生
※新型コロナウィルス感染症の影響による減収等を含む
<大学院生、私費外国人留学生は対象外です。>

○申請期限:家計急変の事由が発生してから3ヵ月以内
(令和3年度入学者について、家計急変事由の発生が入学前の場合は、入学から3ヵ月以内)
※申請時期によって本支援の開始時期が変わりますので、早めの申請をお勧めします。

2021.6.7
〈総務企画課〉
《その他》
第3回「令和の年金広報コンテスト」の募集について

 標記の件について、厚生労働省より下記のとおり募集がありましたのでお知らせいたします。

○募集部門
  (1)ポスター部門: 年金の意義や手続きを広く知ってもらえるようなA4サイズのポスター
  (2)動画部門: 誰にでも年金の意義や大切さが伝わり、感動や共感を呼ぶような10分以内の動画
○応募期間: 6月1日(火)~9月10日(金)
○表彰(予定): 厚生労働大臣賞(1作品)、年金局長賞(1作品)、協賛特別賞および佳作(相当数)
○結果発表: 外部有識者からなる年金広報コンテスト審査委員会での審査を経て、結果を発表
○詳細は、年金広報コンテスト(厚労省HP)をご覧ください。

≪お問い合わせ先≫
厚生労働省 年金局総務課 年金広報企画室
TEL: 03-5253-1111
FAX: 03-3504-1240
「令和の年金広報コンテスト」専用メールアドレス: nenkincontest@mhlw.go.jp

2021.6.7
〈施設環境安全課〉
《工事等のお知らせ》
[注意] 松ヶ崎団地構内草刈り作業について(お知らせ)

標記について、別添のとおりお知らせいたします。

2021.6.7
〈施設環境安全課〉
《工事等のお知らせ》
[注意] センターホール屋上防水改修工事について(お知らせ)

標記について、別添のとおりお知らせいたします。

2021.6.4
〈学務課〉
《その他》
「国立美術館・国立博物館キャンパスメンバーズ」及び「京都市キャンパス文化パートナーズ」について

 本学は、国立美術館・国立博物館キャンパスメンバーズ及び京都市キャンパス文化パートナーズに入会しています。
 これにより、本学学生は、学生証の提示によって、国立美術館・国立博物館の常設展無料観覧、企画展割引観覧等の特典や、京都市文化施設の割引などの優待を受けることができます。
 是非、当制度を活用し、文化芸術に親しみ、学ぶ場として役立ててください。

2021.6.3
〈施設環境安全課〉
《その他》
【注意喚起】トビ被害について

6月3日にKITHOUSE(生協食堂)周辺でトビに飛びかかられる被害が発生しました。
詳細につきましては、添付資料をご覧ください。

2021.6.3
〈学生支援・社会連携課〉
《授業》
[重要] キャリア教育基礎の受講について(6月7日開始)

【受講上の注意】
1.「2.大学での学習スキル」以外は、Webex Meetingsを使用したライブ配信の予定です。接続用URLや資料はタイトルリンクのMoodleページに掲載するので、必ず事前に確認してください。
2.機器等の都合によりライブ配信を視聴できなかった場合は、録画配信を視聴してください。
3.第2回~第4回は、学域ごと(応用生物と物質材料は合同)に分かれての受講です。間違えないよう注意してください。
4.各講義ごとにMoodle上でレポートの提出を求めます。

【成績評価の方法及び基準】
1.段階評価は行わず、認定という形で示されます。
2.各回のレポートで出席確認を行います。
3.6回以上出席していなければ、単位は認定しません。

【問合せ先】学生支援・社会連携課キャリア支援・社会連携係
Tel:075-724-7149 E-mail:shushoku@jim.kit.ac.jp

2021.6.3
〈学生支援・社会連携課〉
《その他》
成年年齢引下げに伴う消費者教育キャンペーンについて

 2022年4月1日から民法上の成年年齢が20歳から18歳に引き下げられます。これに伴い、これまで未成年者取消権が認められていた18歳、19歳の方は、未成年者取消権が認められなくななります。
 該当年齢の学生各位におかれましては、若年者の消費者トラブルに巻き込まれることのないよう、
下記、消費者庁ウェブサイト「18歳から大人」特設ページにより、理解を深めてください。
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_education/consumer_education/lower_the_age_of_adulthood/

2021.6.1
〈学務課〉
《卒業・修了》
[重要] 令和3年9月博士前期課程(修士課程)修了のための手続きについて

2021 Academic Year (ending September 2021) Master's Program Completion Procedures

2021.6.1
〈学生支援・社会連携課〉
《就職支援》
本学のロゴ入り履歴書の様式データについて

本学HP(タイトルリンク)において、本学のロゴマークが入った履歴書様式をWord、Excel形式で新たに掲載しました。ダウンロードしてご自由にお使いいただけますので、就職活動にぜひお役立てください。
なお、履歴書・エントリーシートの添削や面接練習など、様々なキャリア相談にキャリアアドバイザーが対応しています。ぜひお気軽にご予約ください。
・予約方法:https://www.kit.ac.jp/career_index/advice/

2021.5.31
〈施設環境安全課〉
《工事等のお知らせ》
[注意] (リマインド)令和3年度松ヶ崎団地の全学一斉停電について(お知らせ)

本学の自家用電気工作物保安規定に基づき、松ヶ崎団地における令和3年度受変電設備の定期点検を実施するため、下記により停電を行います。ご不便をお掛け致しますが、ご協力よろしくお願いします。尚、研究に必要なフリーザーやインキュベーター等の停電補償が必要な場合には、添付資料の「保守点検停電補償負荷表」に必要事項をご記入の上、令和3年6月30日(水)までに施設環境安全課設備係へご提出願います。
※1.原則、飲料用冷蔵庫やエアコンの停電補償は致しません。
※2.本通知については令和3年4月2日付けで通知しております。

1.停電日時等
  1)停電日  :令和3年10月23日(土)
          令和3年10月24日(日)(予備日)
 
  2)停電時間 :9時00分~19時00分 
 
  3)停電場所 :松ヶ崎構内全域(工繊会館、同窓会パビリオンは除く)
 
  4)作業場所 :松ヶ崎構内全域(工繊会館、同窓会パビリオンは除く)の
          すべての電気室及び屋外キュービクル

2.注意事項
  a)上記停電時間帯は、ポンプ不作動のため断水となります。
    又、エレベーター、換気扇及びエアコン等も使用できません。
  b)給水は停電作業完了次第、再開いたしますが、赤水・エア等が出ることがありますので、ご使用前には十分に水を流していただきますようお願いします。
  c)停電作業は、小雨決行とします。但し、大雨・台風等の気象条件により、点検作業が不可能となった場合には順延とし、予備日に作業を行います。
  d)作業等の都合により、上記の時間帯は多少前後する場合がありますので、ご了承願います。
  e)学生課外活動団体につきましても、遺漏なきよう宜しくお願いいたします。
  f)停電補償負荷表のご提出時は必ず新規の書式を御使用下さい。

3.点検業者
   株式会社 大興設備開発

4.担当者
   施設環境安全課設備係 中谷 村上 内線:7087
                E-mail:setsubi@jim.kit.ac.jp

2021.5.28
〈学務課〉
《その他》
新型コロナウイルス感染症関連人権啓発キャンペーンについて

法務省から、新型コロナウイルス感染症に関連した差別・偏見をなくすための人権啓発キャンペーンの案内がありました。尾身新型コロナウイルス感染症対策分科会会長による「不安を差別につなげちゃいけない」というメッセージを中心に、感染症対策のつもりが過剰な反応となり、差別や偏見につながっていないか、今一度考えていただく内容となっておりますので、下記特設サイトや動画広告をご覧ください。
学務課ウェブサイトのマイページにもリンクを掲載しておりますので、ご覧ください。

特設サイト (法務省ウェブサイト)
http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken02_00022.html
動画広告
STOP! コロナ差別 <尾身先生の気づき喚起動画> 編
https://www.youtube.com/watch?v=Y3Gy074jYrk
STOP! コロナ差別 <差別が生まれる瞬間 1. 近所> 編
https://www.youtube.com/watch?v=Chq2ohalfgE
STOP! コロナ差別 <差別が生まれる瞬間 2. 学校> 編
https://www.youtube.com/watch?v=dn_pUL2WRTk
STOP! コロナ差別 <差別が生まれる瞬間 3. 職場> 編
https://www.youtube.com/watch?v=-_DGTqHPcQk

2021.5.27
〈施設環境安全課〉
《その他》
令和3年度「世界禁煙デー」及び「禁煙週間」への協力依頼について

標記のことについて、別紙の通りお知らせします。詳細は添付資料をご参照ください。

2021.5.25
〈学生支援・社会連携課〉
《その他学生支援》
民法上の成年年齢引き下げに伴う「大人への道しるべ(大人になるまでに知っておきたい6つのこと)」について(ウェブサイトのお知らせ)

 民法上の成年年齢が、令和4(2022)年4月1日から18歳に引き下げられます。
 これに伴い、成年年齢引下げ後に成年に達する若者を対象として、成年年齢の意義、契約やクレジットカードの仕組み、お酒やSNS との適切な付き合い方等、「大人になるまでに知っておくべきこと」をマンガやクイズを通じて学べる、法務省民事局のウェブサイトがありますのでご覧ください。
 https://seinen.go.jp

2021.5.21
〈学生支援・社会連携課〉
《課外活動支援》
2021年度 課外活動施設・体育施設の使用制限一覧について

2021年度 松ヶ崎キャンパス内での課外活動制限日・施設使用制限情報を掲載しました。詳細はタイトルリンクを参照ください。※変更が生じた都度、更新します。

2021.5.19
〈学生支援・社会連携課〉
《就職支援》
【再掲】令和3年度 前期就職活動ガイダンス(オンライン)の実施について

就職活動の準備とインターンシップの準備をテーマとした前期就職活動ガイダンスを実施します。令和4年度に卒業・修了予定で就職する学生は必ず参加してください。詳細は、添付PDFをご確認ください。

対   象:令和4年度に就職活動を予定している学生
日時・内容:①令和3年4月19日(月)16:20~17:50【録画配信中】
       就職活動を行うための準備について(質疑応答含む)
      ②令和3年5月24日(月)16:20~17:50
       インターンシップに参加するための準備について(質疑応答含む)
そ の 他:録画配信あり

2021.5.19
〈学生支援・社会連携課〉
《奨学金、授業料等》
[重要] 日本学生支援機構貸与奨学金「新型コロナウィルス感染症の影響を受けた学生に対する緊急対応」

日本学生支援機構が、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により経済困窮した学生に対し下記支援を実施することとなりましたのでお知らせします。詳細はタイトルのリンクをご確認ください。

(1)緊急特別無利子貸与型奨学金(コロナによりアルバイト収入等が大幅に減少した学生対象)
(2)貸与奨学金の期日前交付
(3)卒業予定期を超えて在学している人に対する第二種奨学金の新規貸与(コロナにより内定取消を受けた人や就職先が決まらなかった学生対象)
(4)第二種奨学金の継続貸与(ボランティアによる休学中の学生対象)
(5)第二種奨学金の新規貸与(ボランティアによる休学中の学生対象)

2021.5.19
〈学生支援・社会連携課〉
《就職支援》
就活情報サイト一覧(2023年卒業・修了予定者向け)

2023年卒業・修了予定者を対象に開設される就活情報サイトの一覧です。インターンシップや就職先の検索だけでなく、就活に役立つ様々なコンテンツが用意されています。詳細は、タイトルリンクをご覧ください。

2021.5.18
〈会計課〉
《奨学金、授業料等》
[重要] 授業料 預金口座振替依頼書の提出について

授業料は、原則、預貯金口座からの口座振替としております(正規課程以外の学生を除く)。来年度以降在学予定で、口座振替の申込がまだお済みでない方は、「授業料 預金口座振替依頼書・自動払込利用申込書」を2021年5月31日(月)までにご提出ください。2021年度後期分から口座振替となります。口座振替手数料は不要です。詳細は、タイトルリンクのPDFファイルをご参照ください。 

【申込書配布・提出先】会計課出納係(3号館3階/受付平日8:30~17:00) 
(郵送の場合:〒606-8585 京都市左京区松ヶ崎橋上町1 京都工芸繊維大学会計課出納係 宛)
【提出期限】 2021年5月31日(月)

2021.5.17
〈学生支援・社会連携課〉
《課外活動支援》
[重要] 京都府緊急事態措置期間における課外活動参加可能者数の制限について

 京都府からの要請に基づき、より入構学生数を抑制するため、授業については、原則ハイフレックス型授業とオンライン授業を併用して実施することとしています。
 これに伴い、課外活動についても同様の観点から、各日の活動参加可能者数は、原則として各団体構成員数の50%を上限とします。
 この他、課外活動に係る対応については別添「京都府緊急事態措置期間における課外活動について」のとおりです。

2021.5.14
〈学務課〉
《その他》
「きょうとマナー」普及に向けた啓発動画の公開について

京都府から、京都の学生 (第 19 回京都学生祭典実行委員会) の協力のもと、同世代へ向けた啓発動画が公開された旨連絡がありました。タイトルのリンク先からご覧ください。URL を開くと京都府の YouTube チャンネルのページが開きます。学務課ウェブサイトのマイページにもリンクを掲載しておりますので、ご覧ください。

2021.5.14
〈学生支援・社会連携課〉
《インターンシップ》
令和3年度夏期 留学生ビジネスインターンシップについて

大阪外国人雇用サービスセンターより、令和3年度夏期留学生ビジネスインターンシップの実施について通知がありました。
参加を希望する留学生は、タイトルリンクを確認のうえ、インターンシップ受入企業一覧から参加を希望する企業名及び実習期間について、学生支援・社会連携課キャリア支援・社会連携係へメールにてご連絡ください。
【連絡先】学生支援・社会連携課 キャリア支援・社会連携係 E-mail:shushoku@jim.kit.ac.jp

2021.5.13
〈学生支援・社会連携課〉
《その他》
日本年金機構「公的年金制度について」(お知らせ)

日本年金機構上京年金事務所から年金セミナーの案内がありました。
つきましては、公的年金制度の役割や必要性を正しく理解していただくために、以下のURL(厚生労働省公式Youtubeチャンネル)をご視聴くださるようご案内いたします。
        https://youtu.be/-x2JP1CsXb0

2021.5.7
〈施設環境安全課〉
《その他》
【注意喚起】盗難被害発生 CAUTION! Frequent theft.

盗難被害が発生しましたので注意喚起します。詳細につきましては、別添をご覧ください。

2021.4.26
〈学生支援・社会連携課〉
《その他学生支援》
本学生協の営業時間について(5/1から)

学生各位

5月1日(土)からの学内生協営業時間についてお知らせします。
詳細は、添付ファイル及び生協ホームページを確認ください。
URL:https://kit.u-coop.net/

2021.4.26
〈施設環境安全課〉
《その他》
[重要] 令和3年度 液体窒素の安全な取扱いに関する教育訓練について(通知)

標記のことについて、添付の通りお知らせいたします。該当する方は必ず受講してください。詳細につきましては、添付資料をご覧ください。

2021.4.23
〈施設環境安全課〉
《アンケート》
ヒヤリ・ハット事例調査について(協力依頼)

標記のことについて、添付の通りお知らせいたします。ご協力をお願い致します。

2021.4.21
〈学務課〉
《その他》
新型コロナの感染拡大防止に向けた学生団体からの呼びかけについて

京都市から、市内で活動する学生団体から全国の学生への新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた呼びかけを行った記者会見の動画が公開された旨連絡がありました。
詳細はタイトルのリンク先をご確認ください。URL を開くと京都市の YouTube チャンネルのページが開きます。学務課ウェブサイトのマイページにもリンクを掲載しておりますので、ご覧ください。

2021.4.16
〈学生支援・社会連携課〉
《奨学金、授業料等》
令和3年度日本学生支援機構第一種奨学金(海外協定派遣対象)の募集について

日本学生支援機構より、第一種貸与奨学金(海外協定派遣対象)の募集がありました。貸与を希望する学生は、タイトルのリンク先から詳細を確認の上、学生支援・社会連携課経済支援係にて書類を受け取り、期限までに書類を提出してください。

◇対象:日本学生支援機構が実施する「令和3年度海外留学支援制度(協定派遣)」の給付を受ける者のうち、3ヶ月以上1年以内の期間で短期留学する者

◇申請期限:留学開始から3ヵ月以内

2021.4.16
〈施設環境安全課〉
《その他》
[注意] 【注意喚起】盗難被害発生 CAUTION! Frequent theft.

盗難被害が発生しましたので注意喚起します。詳細については、添付資料をご覧ください。

2021.4.15
〈学生支援・社会連携課〉
《奨学金、授業料等》
[重要] 新型コロナウィルス感染症に係る影響を受けた学生に対する経済的支援について/Financial support for students affected due to the coronavirus disease

新型コロナウィルス感染症に係る影響を受けた場合に利用できる各種経済的支援について、上記サイトで案内しておりますので、ご参考ください。(情報は随時更新します。)

Please refer to the above link regarding the financial support available when affected due to the coronavirus disease.Information will be updated as needed.

2021.4.15
〈学務課〉
《授業》
[重要] Moodle への負荷軽減に向けたご協力のお願い

三大学教養教育共同化科目受講学生 各位

 三大学教養科目初回授業日の4月12日(月)昼~夕方頃にかけて、多くの学生がMoodle にアクセスした
ことにより、接続環境が不安定な状態となりました。
 今回のような事案を未然に防ぐため、次週以降は短時間にMoodle へのアクセスが集中しないようご協力を
お願いします。詳細はタイトルリンクをご確認ください。


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本件担当:学務課学部教務係
電 話:075-724-7222
メール:edu-2@kit.ac.jp

2021.4.14
〈学生支援・社会連携課〉
《就職支援》
[重要] 令和3年度 キャリア教育・就職支援事業の概要について

今年度実施予定のキャリア教育・就職支援事業について、添付PDFをご覧ください。
キャリア教育、就職ガイダンス、模擬面接など、皆さんのキャリアプランニングと就職活動を支援する様々なイベントを開催します。ぜひ積極的にご参加ください。

詳細は、学生情報ポータルや大学HP(https://www.kit.ac.jp/career_index/list/)に掲載しますので、定期的に確認してください。

【担当】学生支援・社会連携課 キャリア支援・社会連携係(3号館1階)
Tel:075-724-7146 / 7149 E-mail:shushoku@jim.kit.ac.jp Website:https://www.kit.ac.jp/career_index/

2021.4.14
〈施設環境安全課〉
《その他》
令和3年度環境安全教育研修等の実施について

本学では、環境と安全に関する知識の習得を通じて安心安全な研究教育活動を推進させることを目的として、毎年度当初に環境安全教育研修等を実施しています。本年度は新型コロナウイルスの感染拡大防止対策のため、eラーニング形式で行います。対象者は期間内に必ず受講してください。詳細につきましては、添付資料をご覧ください。

2021.4.14
〈学生サービス課〉
《課外活動支援》
[重要] 京都府厳重警戒期到達を踏まえた課外活動等について

 新型コロナウイルス感染症について、4月2日付けで京都府から「京都府厳重警戒期到達を踏まえた感染防止対策」の通知がありました。
 特に、京都府から飲食時の「きょうとマナー」の徹底について要請がありましたので、ご協力をお願いします。
【参考】
<きょうとマナー>
https://www.pref.kyoto.jp/kikikanri/news/documents/kyoto_manners_a4chirashi_kyotoshi.pdf
<新しい生活様式の実践に向けた学生向け啓発動画>
https://www.pref.kyoto.jp/fu-daigaku/news/2020animation.html

2021.4.12
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
[重要] 令和3年度高等教育の修学支援新制度における「日本学生支援機構給付奨学金(家計急変採用)」の申請について<学部生>

高等教育の修学支援新制度における「日本学生支援機構給付奨学金(家計急変採用)」の申請について、令和3年度版を更新しました。
申請希望者は、タイトルのリンク先から詳細を確認の上、申請して下さい。

○対象:令和2年1月以降に予期できない事由※(病気、災害等)により家計が急変した学部生
※新型コロナウィルス感染症の影響による減収等を含む
<大学院生、私費外国人留学生は対象外です。>

○申請期限:家計急変の事由が発生してから3ヵ月以内
(令和3年度入学者について、家計急変事由の発生が入学前の場合は、入学から3ヵ月以内)
※申請時期によって本支援の開始時期が変わりますので、早めの申請をお勧めします。

2021.4.12
〈学務課〉
《その他》
京都市からの新型コロナウイルス感染症予防啓発動画掲載のお知らせ

京都市から、学生のみなさんに感染防止対策の重要性を実感し、行動変容につなげていただくための啓発動画が公開された旨連絡がありました。
若者 3 人の日常生活を通して、厚生労働省が示している感染リスクが高まる「五つの場面」を具体的に示し、注意喚起した上で、感染による心境の変化や周囲への影響を登場人物を通じて、日常の感染予防の重要性をわかりやすく動画にしているものですので、必ずご覧ください。URL を開くと京都市の YouTube チャンネルのページが開きます。学務課ウェブサイトのマイページにもリンクを掲載しておりますので、ご覧ください。
episode 1 https://youtu.be/6jTsK-ORKe0
episode 2 https://youtu.be/HrOfGlv2Nfs
episode 3 https://youtu.be/5vA7ZbRmfOM
episode 4 https://youtu.be/aEpGS1atY2Q

2021.4.9
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
[重要] 島根県松江市における大規模火災に係る災害救助法適用地域の世帯の学生へ (お知らせ)

災害の被害に遭われた世帯の学生は、経済的支援策がありますので、学生支援・社会連携課経済支援係までご連絡ください。
災害救助法の適用を受けない近隣の地域で、同等の災害に遭った世帯の学生並びに同地域に勤務し、勤務先が被災した世帯の学生についても適用地域に準じて取り扱います。

詳細は、上記リンクのPDFファイルをご確認ください。

2021.4.9
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
[重要] 新型コロナウィルスの影響により家計急変した学生に対する令和3年度入学料免除・授業料免除について

標記は3月に申請受付しましたが、下記事項が変更となりましたのでお知らせします。
新たに申請資格を満たすことととなった人はタイトルリンクより申請要項・申請書類を確認し、4/30までに申請してください。既に入学料・授業料を納入した人も申請可能です。

・令和3年度前期分授業料だけでなく、令和3年度入学料も免除対象となります。
・申請資格のうち、所得半減の比較元となる対象年について、令和元年に加え令和2年も対象となります。
・学部3~4年生の免除額が変更となります。
・日本人学部3~4年生の申請書類が変更となります。

We accepted a tuition exemption application for students whose household budget has changed suddenly due to covid-19, but some aspects of this system have changed. If you are newly qualified to apply, please check the application guidelines from the link in the title, and submit the documents by 4/30.Those who have already paid the registration or tuition fee can apply.
・Not only the tuition fee for the first semester of AY2021, but also the registration fee of AY2021 will be exempted.
・Not only those whose annual income has decreased by half compared to 2019, but also those whose annual income has decreased by half compared to 2020 can apply.
・The exemption amount for 3rd-4th year undergraduate students has changed.

2021.4.8
〈施設環境安全課〉
《その他》
環境安全教育デーについて

令和3年度環境安全教育デー(4月23日)は、新型コロナウイルス感染症の感染予防を重視する観点から集合型研修は行いません。詳細につきましては、添付資料をご覧ください。

2021.4.8
〈施設環境安全課〉
《その他》
[注意] 【注意喚起】盗難被害発生

盗難被害が発生しましたので注意喚起します。詳細については、添付資料をご覧ください。

2021.4.7
〈施設環境安全課〉
《その他》
本学における松ヶ崎小学校児童の避難訓練について(お知らせ)

標記の件について、別添のとおりお知らせいたします。ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

2021.4.7
〈学務課〉
《単位互換》
単位互換科目及び京カレッジ科目の実施教室等について

令和3年度に本学が提供する大学コンソーシアム京都の単位互換科目及び京カレッジ科目について、講義の実施教室等をお知らせします。

2021.4.6
〈施設環境安全課〉
《その他》
[注意] 【注意喚起】詐欺被害発生

詐欺被害が発生しましたので注意喚起します。詳細については、添付資料をご覧ください。

2021.4.5
〈学生サービス課〉
《その他》
[重要] 松ヶ崎キャンパスバイク入構に係る登録シール・パスカード交付申請について Registration Sticker & Pass-card Application for Matsugasaki Campus Motorbike Entry

バイク通学を希望する学生は、「登録シール及びパスカード」の交付申請を行ってください。詳細はタイトルリンク先をご確認ください。Students wishing to commute by motorbike should apply for a “Registration Sticker & Pass-card”. Please check the title link for details.

2021.4.5
〈学生サービス課〉
《その他》
[重要] 松ヶ崎キャンパス自転車入構に係る登録シール交付申請について Registration Sticker Application for Matsugasaki Campus Bicycle Entry

自転車通学を希望する学生は、「登録シール」の交付申請を行ってください。詳細はタイトルリンク先をご確認ください。Students wishing to commute by bicycle should apply for a "Registration Sticker". Please check the title link for details.

2021.4.2
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
[重要] 【令和3年度3年次編入生向け】日本学生支援機構「給付」奨学金の継続手続きについて

令和3年4月に本学3年次に編入学し、編入元在籍校で給付奨学生の身分を持ち、本学編入学後も給付奨学金を希望する人は、所定の継続手続きが必要となりますので、タイトルリンクより必要書類、提出期限等をご確認ください。
なお、継続の対象となるのは、編入元在籍校に在籍しなくなった日から編入学した日までの期間が1年を経過していない人に限られます。

2021.4.1
〈学生サービス課〉
《その他学生支援》
[重要] 2021年度 学生定期健康診断について Annual Student Physical Examination 2021

全学生を対象とした学生定期健康診断を実施します。結核などの危険な感染症の早期発見のため、 また、自身の健康管理のためにも、必ず受診してください。新型コロナウイルスの感染防止対策として混雑を避けるため、 昨年同様、検査会場を分散させております。詳細はタイトルリンク先を参照してください。
In accordance with the School Health and Safety Law, we will be conducting regular health examinations for all students as detailed below. Be sure to undergo this medical evaluation to aid the detection of serious infectious diseases, such as tuberculosis, at an early stage and to gain an objective awareness of your current condition. As in 2020, to prevent the spread of COVID-19 the examination sites will be spread out over a wider area than usual to avoid congestion. Be sure to see title link for details.

2021.4.1
〈学生サービス課〉
《その他》
令和3年度前期授業開始後の学内での食事について(周知・協力依頼)

令和3年度前期授業開始(令和3年4月6日)以降の学内の食堂・食事スペースについてお知らせします。

・KIT HOUSE1階「オルタス」(食堂・アラカルトメニュー)
座席数:204席
営業時間:10:45-18:30(平日のみ)

・大学会館1階「アルス」(とんかつ、丼)
座席数:85席
営業時間:11:00-14:00(平日のみ)

・大学会館2階「ベリタス」(オムライス)
座席数:90席
営業時間:11:30-13:30(平日のみ)

・大学会館1階「臨時食事スペース」(食事スペースのみ)
座席数:74席
開放時間:9:00-17:00(平日のみ)

・KIT HOUSE周辺屋外ベンチ(食事スペースのみ)
設置数:25基(100席相当)
開放時間:終日

また、食堂・食事スペースの利用の際は、感染症対策として次の項目にご協力をお願いします。
1.2・3時限に講義のない学生は、混雑ピーク時(12:00-13:00)の利用を避けてください。
2.咳、発熱など風邪症状のある場合は利用しないでください。
3.マスクの着用及び入場時の手指の洗浄・アルコール消毒をお願いします。
4.飛沫防止用アクリル板が設置されていない座席では、間隔を1m以上確保してください。
5.食事中は会話をせず、速やかに食事を終え退室してください。
6.(食堂オルタスのみ)現金での接触を減らすため、プリペイドカードの利用にご協力ください。

【食堂全般に関する問合せ先】
 学生サービス課就職支援係
(TEL)075-724-7149
(E-mail)shushoku@jim.kit.ac.jp

【食堂オルタスのプリペイドカードに関する問合せ先】
京都工芸繊維大学生活協同組合
(TEL)075-702-1133/075-781-5359
(HP)https://kit.u-coop.net/

2021.3.31
〈学務課〉
《授業》
[重要] 2021年度前期の京都三大学教養教育共同化科目の講義方法等について

2021年度前期の京都三大学教養教育共同化科目の講義方法等についてご案内します。
詳細はタイトルリンクをご確認ください。
※三大学科目は一部のゼミナール科目を除き全面オンラインでの実施となりますので、ご注意ください。

あわせて、学務課HPの「受講登録」→「受講登録について」に受講に際しての留意事項および、
受講案内パンフレットも掲載しておりますので、必ずご確認をお願いします。
(パンフレットは4月6日(火)以降に学務課前で配布します。)

2021.3.19
〈財務課〉
《奨学金、授業料等》
「授業料振込用紙送付先変更届」について

授業料の振込用紙は原則として学生住所に送付しておりますが、送付先を保証人住所宛に変更されたい場合は、「授業料振込用紙送付先変更届」を財務課※出納係(3号館3階)までご提出ください。(※4月以降会計課)

2021.3.10
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
[重要] 令和3年新潟県糸魚川市における地滑りに係る災害救助法適用地域の世帯の学生へ (お知らせ)

災害の被害に遭われた世帯の学生は、経済的支援策がありますので、学生サービス課奨学支援係までご連絡ください。
災害救助法の適用を受けない近隣の地域で、同等の災害に遭った世帯の学生並びに同地域に勤務し、勤務先が被災した世帯の学生についても適用地域に準じて取り扱います。

詳細は、上記リンクのPDFファイルをご確認ください。

2021.3.4
〈学生サービス課〉
《課外活動支援》
[重要] 京都府緊急事態措置解除後の課外活動等について
2021.3.3
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
[重要] 令和3年栃木県足利市における大規模火災に係る災害救助法適用地域の世帯の学生へ(お知らせ)

災害の被害に遭われた世帯の学生は、経済的支援策がありますので、学生サービス課奨学支援係までご連絡ください。
災害救助法の適用を受けない近隣の地域で、同等の災害に遭った世帯の学生並びに同地域に勤務し、勤務先が被災した世帯の学生についても適用地域に準じて取り扱います。

詳細は、上記リンクのPDFファイルをご確認ください。

2021.2.16
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
[重要] 令和3年福島県沖を震源とする地震に係る災害救助法適用地域の世帯の学生へ(お知らせ)

災害の被害に遭われた世帯の学生は、経済的支援策がありますので、学生サービス課奨学支援係までご連絡ください。
災害救助法の適用を受けない近隣の地域で、同等の災害に遭った世帯の学生並びに同地域に勤務し、勤務先が被災した世帯の学生についても適用地域に準じて取り扱います。

詳細は、上記リンクのPDFファイルをご確認ください。

2021.2.12
〈学務課〉
《学年暦》
令和 3 年度学年暦を掲載しました
2021.2.4
〈学生サービス課〉
《就職支援》
[重要] 公的就職支援機関における就職相談について(ご案内)

学生サービス課内の就職相談室では、学生の就職活動の支援として、履歴書・エントリーシートの添削や面接練習等に対応しています。就職相談室の予約が埋まっている場合等は、公的就職支援機関においても無料で同様の支援が利用可能ですので、ぜひご活用ください。詳細は、タイトルリンクをご覧ください。

【担当】学生サービス課 就職支援係 Tel:075-724-7146 E-mail:shushoku@jim.kit.ac.jp

2021.2.1
〈研究推進課〉
《その他》
【再掲】令和3年度放射線業務従事者登録について(通知)

1月19日(火)に通知しました標記の件について、本日2月1日(月)より放射線業務従事者登録申請の受付を行っていますので、令和3年度に放射線業務を行う方は、タイトルリンクを参照し手続きをしてください。

2021.1.21
〈学生サービス課〉
《その他学生支援》
[重要] 2020年度 学生定期健康診断の結果について

秋に実施した学生定期健康診断の結果について、証明書自動発行機(センターホール1階)から「学生定期健康診断結果」通知書を交付しますので各自確認願います。企業・他機関への提出用として「健康診断証明書」についても交付を開始します。なお、健康診断で異常が見つかった学生については、健康診断証明書が発行できませんので、保健管理センターまでお越しください。

2021.1.13
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
[重要] 令和3年1月7日からの大雪による災害に係る災害救助法適用地域の世帯の学生へ(お知らせ)

災害の被害に遭われた世帯の学生は、経済的支援策がありますので、学生サービス課奨学支援係までご連絡ください。
災害救助法の適用を受けない近隣の地域で、同等の災害に遭った世帯の学生並びに同地域に勤務し、勤務先が被災した世帯の学生についても適用地域に準じて取り扱います。

詳細は、上記リンクのPDFファイルをご確認ください。

2020.12.23
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
[重要] 令和2年12月16日からの大雪による災害に係る災害救助法適用地域の世帯の学生へ(お知らせ)

災害の被害に遭われた世帯の学生は、経済的支援策がありますので、学生サービス課奨学支援係までご連絡ください。
災害救助法の適用を受けない近隣の地域で、同等の災害に遭った世帯の学生並びに同地域に勤務し、勤務先が被災した世帯の学生についても適用地域に準じて取り扱います。

詳細は、上記リンクのPDFファイルをご確認ください。

2020.12.10
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
[重要] 令和3年度日本学生支援機構第二種貸与奨学金(短期留学)の募集について

日本学生支援機構より、海外の大学等に短期留学をする者を対象に第二種貸与奨学金(有利子)の募集案内がありました。
貸与を希望する場合は、学生サービス課奨学支援係にて書類を受け取り、該当期間に申請してください。

※2020年12月10日現在、本学は海外渡航の自粛を要請しています。そのため、上記奨学金に申請し、採用された場合であっても、留学開始時点での新型コロナウィルスの感染拡大や現地の状況等によっては、留学を認めない場合がありますので、あらかじめご了承ください。 

詳細は、タイトルのリンクよりご覧ください。

2020.11.19
〈学生サービス課〉
《就職支援》
[重要] 留学生就職支援ネットワークシステムのご案内

正規留学生(Degree Students)各位

この度、本学では、外国人留学生への就職支援の一環として、一般社団法人 留学生支援ネットワークが運営する「留学生就職支援ネットワークシステム(アジア人財ネットワーク)」に加入し、本学に在籍する外国人留学生への就職支援を開始しました。

このシステムは、日本での就職を希望する外国人留学生向けに、日本での就職活動の方法や就職試験対策などを詳しく、分かりやすくWebサイトで提供します。皆さんは、24時間好きな時に好きな所で、無料で学習することができます。

また、外国人留学生の採用に積極的な企業の採用情報や外国人留学生向けのガイダンス・セミナーの情報、合同企業説明会や面接会などの情報も提供します。

日本での就職を目指す留学生は、ぜひこのシステムに登録し、大いに活用してください。

【詳細・登録方法はこちら(タイトルリンク)】
https://www.kit.ac.jp/career_index/internationalstudents/

【主なサービス内容】
1.就職活動のマニュアル・ノウハウ(約40コンテンツを動画配信)
2.就職試験対策(e-learning)(約200問の練習問題)
3.ビジネス日本語(e-learning)(18コンテンツを動画配信)
4.留学生のための企業採用情報
5.留学生向けの合同企業説明会・会社説明会情報
6.留学生向けのガイダンス・セミナー等情報
7.在籍する大学からの連絡・情報提供
8.その他留学生の就職活動に関する情報
※1.~4.のコンテンツはスマートフォンでも配信
※様々な新機能を順次追加していく予定です。

【問合せ先】学生サービス課 就職支援係(学生会館2階) E-mail: shushoku@jim.kit.ac.jp Tel: 075-724-7146

2020.10.13
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
[重要] 令和2年台風第14号による災害に係る災害救助法適用地域の世帯の学生へ(お知らせ)

大雨の被害に遭われた世帯の学生は、経済的支援策がありますので、学生サービス課奨学支援係までご連絡ください。
災害救助法の適用を受けない近隣の地域で、同等の災害に遭った世帯の学生並びに同地域に勤務し、勤務先が被災した世帯の学生についても適用地域に準じて取り扱います。

詳細は、上記リンクのPDFファイルをご確認ください。

2020.10.2
〈学生サービス課〉
《就職支援》
「Web面接対策マニュアル」について

就職活動中の皆さんへ

今後、就活生がWeb面接を受ける機会の増加が予想されることから、この度、「Web面接対策マニュアル」を作成しました。
Web面接に向けての事前準備やマナーの確認のため、ぜひお役立てください。
・掲載先(タイトルリンク):https://www.kit.ac.jp/career_index/placementbook2019/

【お問合せ先】
学生サービス課 就職支援係
電話:075-724-7149 E-mail:shushoku@jim.kit.ac.jp
就職相談室の相談予約はこちらから:https://www.kit.ac.jp/career_index/advice/adviser/

2020.9.28
〈情報管理課〉
《情報科学センター》
[重要] Password reissue

Please download the application form from the following page and fill in the necessary information.
https://www.cis.kit.ac.jp/en/password/

If you have any questions about how to apply, please email us at the address below.
Center for Information Science hello@cis.kit.ac.jp

2020.9.28
〈情報管理課〉
《情報科学センター》
[重要] パスワード再発行手続きについて

以下のページから申請書をダウンロードし、必要事項を記入して下さい。
https://www.cis.kit.ac.jp/password/recovery/

申請方法について質問がある場合も、以下宛先にメールでご連絡下さい。
情報科学センター hello@cis.kit.ac.jp

2020.7.7
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
[重要] 令和2年7月3日からの大雨による災害に係る災害救助法適用地域の世帯の学生へ(お知らせ)

大雨の被害に遭われた世帯の学生は、経済的支援策がありますので、学生サービス課奨学支援係までご連絡ください。
災害救助法の適用を受けない近隣の地域で、同等の災害に遭った世帯の学生並びに同地域に勤務し、勤務先が被災した世帯の学生についても適用地域に準じて取り扱います。

詳細は、上記リンクのPDFファイルをご確認ください。

2019.9.24
〈財務課〉
《奨学金、授業料等》
授業料の納入について (2019年度後期分)

2019年度後期分授業料の納入についてお知らせいたします。
 ・口座振替日:2019年10月28日(10月25日までに所定口座に入金ください)
 ・銀行振込期限:2019年10月31日(振込用紙は10月中旬頃お送りします)
 ※金額等、詳細につきましては上記リンクのPDFファイルをご確認ください。