学生情報ポータル

学生・教職員専用ページ
Access limited to students, faculty and staff

ログイン

お知らせ

掲示日
〈発信課〉
《カテゴリ》
お知らせ
2020.7.7
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
[重要] 令和2年7月3日からの大雨による災害に係る災害救助法適用地域の世帯の学生へ(お知らせ)

大雨の被害に遭われた世帯の学生は、経済的支援策がありますので、学生サービス課奨学支援係までご連絡ください。
災害救助法の適用を受けない近隣の地域で、同等の災害に遭った世帯の学生並びに同地域に勤務し、勤務先が被災した世帯の学生についても適用地域に準じて取り扱います。

詳細は、上記リンクのPDFファイルをご確認ください。

2020.7.7
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
[重要] 6月5日期限の『学生支援緊急給付金』に申請した人へ

6月5日期限の『学生支援緊急給付金』に申請した日本人学生のうち、本来は住民税非課税世帯に該当するのに、住民税非課税世帯以外として申請していたことが判明した場合は、住民税非課税世帯としての修正申請を受け付けます。
(前回申請時に平成31年度分課税証明書しか取得できず、今回新たに令和2年度分課税証明書を取得した結果、住民税非課税世帯であることが判明した場合も、修正申請の対象とします。)

<「住民税非課税世帯」の定義について>
・市町村民税の「所得割」が0円であること。(「均等割」が課税されていても構いません。)
・生計維持者(原則として父母)が住民税非課税又は市町村民税の「所得割」が0円であること。(学生本人が住民税非課税であるからといって、20万円支給となるものではありません。)

上記「定義」をよく確認いただき、修正申請を希望する人は、タイトルのリンクより修正申請用の様式をダウンロードし、必要書類を添付の上、7月16日(木)17時までに学生サービス課奨学支援係までに提出してください。

2020.7.7
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
[重要] 「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』の申請受付(第2回募集)【7月16日(木)期限】/Application for Emergency Benefits for Supporting Students to Continue University Learning

新型コロナウイルス感染症拡大の影響による世帯収入・アルバイト収入の大幅な減少により、大学での修学の継続が困難になっている学生を対象に、住民税非課税世帯の学生には20万円、それ以外の世帯で支給対象となる学生には10万円の現金を支給する国の制度が創設されました。
【参考】文部科学省「「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』」HP
https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/mext_00686.html

申請要項・申請書類をHP掲載しましたので、上記タイトルリンクよりご確認ください。申請期限は7月16日(木)17時です。

The MEXT has established the benefit system to support students who have financial difficulty in continuing their learning at university because their family budgets and/or their payments for part-time jobs became drastically decreased due to the spread of the COVID-19. Those students who meet certain requirements will be provided with the emergency benefits of 100,000 yen or 200,000 yen.
Refer to the website at:
https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/mext_00686.html

We posted the application guidelines and the application forms on the webpage (click the title link).
The application dead line is "5 pm Thursday, July 16, 2020".

2020.7.7
〈学生サービス課〉
《課外活動支援》
課外活動の禁止について(再通知)

本学では、令和 2年 4月20日付通知「課外活動の禁止について」のとおり、対面による授業が開始されるまでオンラインによる活動を除く全ての課外活動を禁止しています。
なお、禁止する活動は、当該団体としての合宿、演奏会、練習試合等、学内外における全ての活動が対象となりますので改めて通知します。
課外活動の再開時期については確定次第、学生情報ポータルにより速やかに通知します。
皆さんのご理解とご協力を、引き続きお願いいたします。

2020.7.7
〈施設環境安全課〉
《工事等のお知らせ》
[注意] 10号館西側改修工事に伴う10号館東側の断水工事につきまして(お知らせ)

 標記の件について、添付のとおりお知らせいたします。ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

2020.7.6
〈学生サービス課〉
《就職支援》
[重要] 内定(内々定)の取消しを受けた場合及び内定(内々定)を辞退する場合の対応について

学生 各位

企業から内定(内々定)の取消しの連絡があった場合は、すぐに学生サービス課就職支援係にご連絡ください。今後の就職活動について一緒に考え、できる限りのサポートを提供します。

また、企業からの内定(内々定)を辞退する場合は、必ずその旨を企業に連絡してください。企業側は、採用選考に時間と手間をかけて内定(内々定)を出していますので、一社会人として失礼のないよう、丁寧なやり取りを心掛けてください。

なお、企業が10月1日の正式内定日以前に内々定受諾や他社の選考辞退を強制すること(いわゆる「オワハラ」)は、学生の職業選択の自由を妨害する悪質な行為です。企業とのやり取りで不安に感じることがあれば、すぐに学生サービス課就職支援係に相談してください。

履歴書やESの添削のみならず、卒業後の進路に悩みや疑問がある場合は、学生サービス課就職支援係及び就職相談室のキャリアアドバイザーを活用してください。

【お問合せ先】
学生サービス課 就職支援係
電話:075-724-7149 
E-mail:shushoku@jim.kit.ac.jp
就職相談室の相談予約はこちらから:https://www.kit.ac.jp/career_index/advice/adviser/

2020.7.3
〈研究推進課〉
《公募》
令和2年度パテントコンテスト/デザインパテントコンテストの開催について

文部科学省から、標記コンテストの案内がありましたので、お知らせします。
本コンテストは、我が国の将来を担う高校生、高等専門学校生、大学生、専修学校生及び大学校生が、自ら考え出した発明や意匠デザインを応募し、優秀な応募作品を表彰するものです。
受賞者は、知的財産権制度の専門家である弁理士のアドバイスのもとに、実際に特許庁への特許出願を体験することができます。特許出願等に必要な経費(特許出願料、審査請求料、特許料(第1~3年分))、意匠登録出願等に必要な経費(意匠登録出願料、意匠登録料(第1~3年分))については、主催者側が負担します。
応募期間・資格・方法等の詳細については、タイトルリンクの募集要項及び下記リンクをご参照ください。
https://www.inpit.go.jp/patecon/index.html

2020.7.3
〈学生サービス課〉
《その他》
学生定期健康診断について

新型コロナウイルス感染拡大防止のため延期している学生定期健康診断は、10月下旬の4日間及び11月上旬の3日間に検査項目を分けて実施する予定です。詳細は決まり次第、学生情報ポータルによりお知らせします。
これに伴い、健康診断証明書の発行は、2021年1月以降となります。それまでの間、就職内定企業等への提出のため、健康診断証明書が必要となる場合は、自身で医療機関において健康診断を受診し、証明書の交付を受けてください。(受診費用の補助等はありません。)

2020.7.1
〈学務課〉
《授業》
[重要] 2020 年度京都三大学教養教育共同化科目「夏期集中講義」について

京都三大学教養教育共同化科目(集中講義)受講学生 各位

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、2020 年度京都三大学教養教育共同化
科目「夏期集中講義」については非対面形式で行うこととなりましたので、お知らせします。

詳細はタイトルリンクをご確認ください。


〇本件担当
学務課学部教務係
TEL :075-724-7222
Mail:edu-2@kit.ac.jp

2020.7.1
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
[重要] 日本学生支援機構給付奨学金の「在籍報告」について(7月)

2020年5月末までに日本学生支援機構給付奨学金に採用が決定した学生を対象に、給付奨学生の「在籍報告(7月)」を実施します。

タイトルのURLから、「在籍報告入力準備用紙」をダウンロードの上、以下の期間内に在籍報告を入力してください。

◇在籍報告入力期間
 2020年7月6日-7月27日 8:30-25:00
※期間内に在籍報告の入力を行わない場合、給付奨学金の振込が停止されますのでご注意ください。

入力方法等の詳細は、タイトルURLをご確認ください。

2020.6.30
〈学生サービス課〉
《就職支援》
[重要] オンライン・インターンシップガイダンスの開催について

オンライン・インターンシップガイダンスを以下のとおり開催します。
今年度インターンシップへの参加を予定している学生は、必ず視聴してください。

【日時】
7月8日(水)16:10-17:40(ライブ配信)※後日録画映像をMoodleに掲載します。

【対象】
令和2年度にインターンシップに参加予定の学生

【接続方法】
Webex Meetings ※接続URL等はログイン後の学生情報ポータルに掲載します。

【内容】※時間は目安です。
16:10-16:25 インターンシップ参加にあたっての注意事項等(学生サービス課就職支援係)
16:30-16:50 自己分析、仕事研究の進め方(株式会社マイナビ)
16:55-17:15 インターンシップ選考対策(書類、筆記試験、面接)(株式会社マイナビ)
17:20-17:40 マナー研修(株式会社マイナビ)
※ライブ配信では、適宜質疑応答を行います。


--------------------------------------
京都工芸繊維大学 学生サービス課 就職支援係 
TEL:075-724-7149
E-mail:shushoku@jim.kit.ac.jp
HP: https://www.kit.ac.jp/career_index/

2020.6.30
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
地方公共団体及び民間育英団体の奨学金一覧の更新について

2020年度地方公共団体及び民間育英団体の奨学金一覧を更新しました。
上記リンクのURLをご確認ください。
この他、本学に募集が来ていない奨学金も多数あります。地方公共団体及び民間育英団体の奨学金・返還支援制度は次の日本学生支援機構ホームページからも検索できますので、ご活用ください。
1.大学・地方公共団体等が行う奨学金制度
http://www.jasso.go.jp/about/statistics/shogaku_dantaiseido/index.html
2.地方公共団体の返還支援及び奨学生推薦制度
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/chihoshien/index.html

2020.6.30
〈財務課〉
《その他》
[注意] 令和2年7月における外部団体の本学施設使用について(通知)

このことについて、タイトルリンクの添付ファイルのとおり本学施設にて外部団体が主催するイベントが実施されます。本件は、公共性の高いイベントであることから十分な感染拡大防止措置を実施することを条件に本学施設の使用を許可しました。
教職員及び学生におかれましては、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、外部団体が使用する期間中、イベントを実施する施設及びその周辺には立ち入らないようお願いします。

2020.6.30
〈学生サービス課〉
《就職支援》
[重要] 京都工芸繊維大学「オンライン・インターンシップ企業研究会」の開催について

学生各位

インターンシップへの参加は、大学における学修と社会での経験を結びつけ、大学における学修の深化や新たな学習意欲の喚起につながるとともに、自身の職業適性や将来設計について考える機会となり、主体的な職業選択や高い職業意識の醸成が期待されます。
この度、学生のインターンシップ参加を支援するため、「オンライン・インターンシップ企業研究会」を開催します。
この事業は、各企業が実施するインターンシップ・プログラムの情報を各人事担当者から直接聞くことができる大変貴重な機会です。
年次に関係なく全ての学生が、自らの将来を考える場として積極的に活用してください。

【対象】
全学生

【開催方法】
ビデオ会議システムを利用したオンラインライブ配信

【開催日時】
令和2年7月13日(月)~17日(金)の各日10:00~17:40
※午前午後完全入れ替え制(午前の部 10:00~13:10、午後の部 14:30~17:40)

【出展企業】
出展企業等の詳細については、イベント専用HPをご確認ください。
https://cms.career-tasu.jp/event/sch/s/00500/3076

【その他】
・参加無料、予約不要、入退場自由です。
・参加企業は、就職採用に関する活動を行いません。

--------------------------------------
京都工芸繊維大学 学生サービス課 就職支援係 
TEL:075-724-7149
E-mail:shushoku@jim.kit.ac.jp
HP: https://www.kit.ac.jp/career_index/

2020.6.30
〈学生サービス課〉
《就職支援》
[重要] 京都工芸繊維大学「オンライン・合同企業説明会」の開催について

学生各位

学生の円滑な就職活動を支援することを目的に「オンライン・合同企業説明会」を開催します。
合同企業説明会は、各企業の採用選考に係る情報を各人事担当者から直接聞くことができる大変貴重な機会です。
令和2年度に就職活動を行う学生は、積極的に活用してください。


【対象】
令和2年度に就職活動を行う学生

【開催方法】
ビデオ会議システムを利用したオンラインライブ配信

【開催日時】
令和2年7月6日(月)~10日(金)の各日10:00~17:40
※午前午後完全入れ替え制(午前の部 10:00~13:10、午後の部 14:30~17:40)

【出展企業】
出展企業等の詳細については、イベント専用HPをご確認ください。
https://cms.career-tasu.jp/event/sch/s/00500/3075

【その他】
・参加無料、予約不要、入退場自由です。

--------------------------------------
京都工芸繊維大学 学生サービス課 就職支援係
TEL:075-724-7149 E-mail:shushoku@jim.kit.ac.jp
HP: https://www.kit.ac.jp/career_index/

2020.6.29
〈情報管理課〉
《図書館》
附属図書館の限定開館期間中のサービスについて(変更)

附属図書館の限定期間中のサービスについて、次のとおり変更します。

(1)貸出中の図書の返却期限について
    8月31日(月)まで再度延長します。

(2)郵送による図書の貸出サービスについて
    受付期間を「2020年6月1日(月) から 当面の間」に変更します。

詳細につきましては、タイトルリンク先(附属図書館HP)を参照願います。

2020.6.26
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
地方公共団体及び民間育英団体の奨学金一覧の更新について

2020年度地方公共団体及び民間育英団体の奨学金一覧を更新しました。
上記リンクのURLをご確認ください。
この他、本学に募集が来ていない奨学金も多数あります。地方公共団体及び民間育英団体の奨学金・返還支援制度は次の日本学生支援機構ホームページからも検索できますので、ご活用ください。
1.大学・地方公共団体等が行う奨学金制度
http://www.jasso.go.jp/about/statistics/shogaku_dantaiseido/index.html
2.地方公共団体の返還支援及び奨学生推薦制度
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/chihoshien/index.html

2020.6.25
〈施設環境安全課〉
《安全・防災》
[重要] 五山送り火当日における入構規制について

五山送り火当日(8月16日)は、安全管理上の観点から、松ヶ崎キャンパス敷地内への入構及び滞在を終日規制します。ご理解とご協力をお願いします。詳細は別紙をご参照ください。

2020.6.25
〈施設環境安全課〉
《工事等のお知らせ》
[重要] 電気設備工事の日程変更のお知らせ(3号館東側屋外)

 標記の件について、添付のとおりお知らせいたします。ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

2020.6.25
〈施設環境安全課〉
《工事等のお知らせ》
[重要] 電気設備工事のお知らせ(3号館東側屋外)

 標記の件について、添付のとおりお知らせいたします。ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

2020.6.23
〈学生サービス課〉
《その他学生支援》
左京区内における建造物侵入関連事案に関する防犯情報 (注意喚起)

京都府下鴨警察署生活安全課から、次の防犯情報(注意喚起)がありましたのでお知らせします。
最近、左京区の集合住宅で、昼間帯に
・部屋のドアに設置しているドアスコープが抜き取られる
・自室でリモート授業を受けている最中にベランダに男が侵入する
という被害が連続発生しています。
※ 在宅中は窓を開けている方が多いと思いますが、昼間でも戸締まりを徹底するよう注意してください。
※ 実家に帰省する際は、ベランダ等に不要なものを置かず(侵入時の足場となります)、戸締まりを確実に行ってください。
※ 不審な人物を見かけたら、警察に通報してください。(緊急時:110番, 下鴨警察署:075-703-0110, 川端警察署:075-771-0110)

2020.6.22
〈学生サービス課〉
《その他》
[重要] 松ヶ崎キャンパス自転車入構に係る登録シール交付申請について Registration Sticker Application for Matsugasaki Campus Bicycle Entry

自転車通学を希望する学生は、「登録シール」の交付申請を行ってください。詳細はタイトルリンク先をご確認ください。Students wishing to commute by bicycle should apply for a "Registration Sticker". Please check the title link for details.

2020.6.22
〈学生サービス課〉
《その他》
[重要] 松ヶ崎キャンパスバイク入構に係る登録シール・パスカード交付申請について Registration Sticker & Pass-card Application for Matsugasaki Campus Motorbike Entry

バイク通学を希望する学生は、「登録シール及びパスカード」の交付申請を行ってください。詳細はタイトルリンク先をご確認ください。Students wishing to commute by motorbike should apply for a “Registration Sticker & Pass-card”. Please check the title link for details.

2020.6.22
〈学生サービス課〉
《就職支援》
情報工学課程・専攻 進学・就職説明会について

下記の通り、来年度の進学および就職に関する資料を公開します。対象者は必ず読んでください。

■対象
・情報工学課程:3回生全員
・博士前期課程 情報工学専攻:1回生全員
・情報工学課程 4回生以上・情報工学専攻 2回生以上で2022年4月の就職希望者

■大学院進学に関する説明
https://moodle.cis.kit.ac.jp/pluginfile.php/507862/mod_resource/content/2/情報工学専攻進学説明会_200619.pdf

■就職に関する説明
(1)就職支援ページ利用に当たっての誓約
https://moodle.cis.kit.ac.jp/mod/feedback/view.php?id=105479

(2)就職ガイダンス資料
https://moodle.cis.kit.ac.jp/pluginfile.php/507859/mod_resource/content/1/2021年度第1回就職説明会.pdf

■本件についての連絡先:2020年度就職担当 渋谷(shibuya@kit.ac.jp)

2020.6.17
〈学務課〉
《証明書》
[重要] The certificate issuance

At present, to prevent the spread of the COVID-19 infection, the use of the certificate issuing machine at KIT Educational Affairs Office (1F, Center Hall) is allowed only for the students who come to KIT for the purpose of either Lab activities or submission of applications for admission.

When entering the Educational Affairs Office, please be sure to wear a mask, line up at intervals of 1 meters or more between each person and disinfect the skin of your hands and fingers with an alcohol-based sanitizer.

The certificate issuing machine is available from 8:30 am to 5:00 pm on weekdays.
Students who do not have the purpose above cannot use the machine. Please access the following URL and apply for them online:

https://www.kit.ac.jp/campus_index/life_fee /warrant/ob/
* This web page is available for Japanese only. If you cannot understand what to enter for each column, please contact the person in charge by email at edu-r[at]kit.ac.jp.

2020.6.15
〈学務課〉
《証明書》
各種証明書発行について

新型コロナウイルス感染予防のため、在学生の各種証明書発行については、ウェブ申し込みで受け付けているところですが、研究活動や入試願書の提出等で来学する学生については、学務課に設置している証明書自動発行機を利用できることとします。ご利用の際は、マスクの着用、前の人との間隔を充分に空けて並ぶ、手指の消毒等の実施をお願いします。

証明書自動発行機が利用できる時間帯は、平日 8:30 ~ 17:00 です。

上記の理由で来学の予定がない学生は、ウェブ申し込みでの受け付けとなりますので、以下のページにあります「証明書の申込について」を確認の上、証明書申請用のウェブサイトから申請を行ってください。

https://www.kit.ac.jp/campus_index/life_fee/warrant/ob/

申請ページ「1. 学籍情報の入力」の「現在の在学状況」は「在学中または本年度内に卒業・修了」を、また「離籍年」はプルダウンメニューの一番上にあります「在籍中」を選択してください。在学証明書・成績証明書・卒業/修了見込み証明書・通学証明書・学割証などは、「2. 証明書の選択、証明書の受取方法の選択」の証明書一覧に選択欄がありませんので、「その他」の欄に証明書の名前を入力してください。

通学証明書は 1 箇月、3 箇月、6 箇月の種類、学割証は使用目的 (正課教育、帰省、就職・受験、正課外教育活動、見学、保護者旅行随伴、傷病治療) を忘れずに記入してください。

在学生の方は郵送手数料のみご負担いただきますので、支払いの際に発行手数料が無料になっていることを確認してください。また、申請が完了すると、入力されたメールアドレス宛に通知メールが送られますので、併せて確認してください。

ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いします。

2020.6.12
〈施設環境安全課〉
《その他》
救急蘇生法の指針2015(市民用)の追補及び周知について

 標記のことについて、添付の通りお知らせいたします。詳細につきましては別添をご参照ください。

2020.6.9
〈学生サービス課〉
《その他学生支援》
新型コロナウイルス感染症拡大に伴い経済状況が悪化した大学生等を対象とした京都府会計年度任用職員の募集について

京都府では、新型コロナウイルス感染症拡大に伴い経済状況が悪化した大学生等を対象とした、京都府会計年度任用職員の募集を行っています。詳細はタイトルリンク先の案内をご確認ください。

2020.6.4
〈学務課〉
《学年暦》
Academic Calendar 2020-2021
2020.6.2
〈学生サービス課〉
《その他学生支援》
緊急事態宣言解除後の定期乗車券購入等について(依頼)

新型コロナウィルスに係る緊急事態宣言の解除を受け、通学定期乗車券の払戻し手続き、および新規の通学定期乗車券の購入手続きのため、鉄道駅の定期券うりば等に利用者が集中し、混雑することが予想されます。
これについて、一部鉄道事業者においては、定期乗車券のネット事前申込みや定期乗車券購入申込書の事前記入による持参、また最寄り駅以外の混雑していない駅での購入といった、鉄道駅の密集等を避けた通学定期券の購入等について利用者に向けて案内しておりますので、ご協力をお願いいたします。

2020.6.1
〈学生サービス課〉
《その他学生支援》
「学校・子供応援サポーター人材バンク」募集のお知らせについて

独立行政法人日本学生支援機構では、学生等に登録いただける、「学校・子供応援サポーター人材バンク」の募集を行っています。今般の新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、アルバイト収入が減少している学生等を対象としています。詳細はタイトルリンク先の案内をご覧ください。

2020.5.29
〈学生サービス課〉
《その他学生支援》
[重要] 学生サービス課事務室における対面業務について(通知)

学生サービス課では、令和2年5月28日付けで本学学長名にて発出された「新型コロナウイルス感染症に関する対応について(第11報)」を受け、令和2年6月1日以降の当課における窓口業務は、原則として、E-mail、電話または郵送(当課事務室前に設置している提出書類専用ボックスへの投函を含む)による対応のみとします。
ただし、E-mail、電話または郵送による対応が困難な場合は、対面による対応を行ないます。その際は、必ず事前に、E-mailまたは電話により、下記担当係にご連絡ください。また、事務室入室の際は、マスクの着用及び手の消毒をお願いいたします。

なお、学生向けの新着情報は、これまでどおり、随時学生情報ポータルに掲載します。
学生の皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

・対面業務の制限期間
 令和2年6月1日から当分の間

・提出物等の取扱いについて
 E-mail、郵送または当課事務室前に設置している提出書類専用ボックスへの投函により提出願います。(対面による書類等の受理はいたしません。)

・問い合わせ先

○授業料免除・授業料徴収猶予・各種奨学金に関すること
  学生サービス課奨学支援係
  E-mail shogaku[at]jim.kit.ac.jp([at]を@に変換してください)
  TEL 075-724-7143・7150

○就職支援・進路に関すること
  学生サービス課就職支援係
  E-mail  shushoku[at]jim.kit.ac.jp([at]を@に変換してください)
  TEL 075-724-7146・7149
  
○課外活動・その他学生生活支援に関すること
  学生サービス課学生生活係
  E-mail  stu_seikatu[at]jim.kit.ac.jp([at]を@に変換してください)
  TEL 075-724-7144・7147


(参考)
新型コロナウイルス感染症に関する対応について(第11報)
https://www.kit.ac.jp/2020/05/covid-19_no11/

2020.5.29
〈学生サービス課〉
《その他学生支援》
[重要] アクセシビリティ・コミュニケーション支援センターにおける新型コロナウイルス感染症に関する対応について

令和2年5月28日付けで通知のありました「新型コロナウイルス感染症に関する対応について(第11報)」を受け、本センターでは、令和2年6月1日以降、当分の間、下記により業務を実施することといたしますので、お知らせいたします。
本センター利用者の皆様には、ご不便、ご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

1.原則として、相談・カウンセリングは、オンラインにより行なうこととし、対面では行ないませんが、対面による相談・カウンセリングを希望される場合は、下記問い合わせ先までご相談ください。

2.対面による相談・カウンセリングのため、本センターに来所される際は、必ずマスクを着用いただき、入室前には手洗いを行なっていただきますようお願いいたします。
なお、来所前にはご自宅で検温いただき、発熱や軽度であっても咳・咽頭痛などの症状がある場合は、来所はご遠慮ください。

お問合せ先
アクセシビリティ・コミュニケーション支援センター受付
E-mail:csr(at) jim.kit.ac.jp
    (at) は @ に置き換えて下さい。
TEL:075-724-7145

(参考)
新型コロナウイルス感染症に関する対応について(第11報)
https://www.kit.ac.jp/2020/05/covid-19_no11/

2020.5.29
〈学務課〉
《その他》
学務課の窓口業務について Over-the-counter services at Educational Affairs Office

・学務課窓口は、6月1日以降も原則閉鎖します。お問い合わせは可能な限りメールをご利用ください。
Over-the-counter services at Educational Affairs Office has in principle been suspended. For inquiries that are possible by email, please contact us by email.

 【学部授業 for Undergraduates】edu-2@kit.ac.jp, 【⼤学院授業 for Graduates】 edu-1@kit.ac.jp

・証明書自動発行機も原則使用できません。以下のWEBより申請してください。
In principle, the automatic certificate issuing machines are not available. Please apply for them by the following link:
  https://www.kit.ac.jp/campus_index/life_fee/warrant/ob/

・2020年9月修了予定の修士、博士の学位申請のみ窓口対応します。(それぞれ郵送申請も可)
Over-the-counter services at Educational Affairs Office only for the acceptance of Master's and Doctoral thesis applications will be start. Submission by posting will be accepted. Submission by post also can be accepted.

◆博士前期課程学位申請 Master's thesis application: 6/1,9:00am~6/15,4:00pm (12時~13時は除く Except for 12:00-13:00)
◆博士後期課程学位申請 Doctoral thesis application: 6/1,9:00am~6/25,4:00pm (12時~13時は除く Except for 12:00-13:00)

2020.5.29
〈学生サービス課〉
《その他》
学内食堂の営業再開について

現在営業を中止している学内3食堂のうちオルタスについて、6月1日から営業を再開します。
営業時間は、当面の間11:30~14:00です。
※営業時間の詳細は添付ファイルをご確認ください。
なお、食堂の利用にあたっては、添付の感染症防止対策にご協力をお願いします。

【担当】
学生サービス課就職支援係
(TEL)075-724-7149
(E-mail)shushoku@jim.kit.ac.jp

2020.5.29
〈学務課〉
《その他》
[重要] Notice on Required Anti-Novel Coronavirus (COVID-19) Measures (11th official communication)
2020.5.29
〈学務課〉
《その他》
[重要] 新型コロナウイルス感染症に関する対応について(第11報)
2020.5.29
〈施設環境安全課〉
《工事等のお知らせ》
[重要] 和楽庵新営その他工事について(お知らせ)

 標記の件について、添付のとおりお知らせいたします。ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

2020.5.29
〈学務課〉
《その他》
[重要] Students Laboratory Activities (4th official communication)

Regarding the header, we will lift a part of prohibition measures starting on June 1, and allow them to be restarted under certain conditions. Please be sure to follow the instructions of your supervisors.

2020.5.28
〈学生サービス課〉
《その他学生支援》
[重要] [再通知]遠隔授業の受信環境整備に係る支援事業について / [Important][Reminders] Support projects to improve reception environment for distance

遠隔授業を受けるためのパソコン・通信機器を所持または利用できない学生への支援を目的として、下記2つの事業の募集を行います。対象者等、詳細はタイトルのリンクをご確認ください。
■ 遠隔授業の受信環境整備に係る緊急無利子貸与奨学金(最終申請期限:5/29(金))
■ 遠隔授業の受信環境整備に係る通信機器の無償貸与(申請期限:9/23(水))※ 申請期間を延長しました。
We accept applications for the following two projects aiming at supporting students who do not have or cannot use personal computers and communication devices to take distance classes. Please check the title link for details such as eligibility etc.
■ Emergency interest-free scholarship loan for improving reception environment for distance learning (final application deadline: 5/29(Fri))
■ Free lending of communication equipment for improving distance learning reception environment (Application deadline: 9/23(Wed)) *The application period has been extended.

2020.5.28
〈学務課〉
《その他》
[重要] 学生の研究室での活動について(第4報)

研究室での活動禁止の措置について、6月1日付で同措置の一部を解除し、一定の条件下で再開を認めます。再開にあたっては、指導教員の指示に従ってください。詳細はリンク先で確認してください。

2020.5.28
〈学務課〉
《卒業・修了》
[重要] 令和2年9月博士前期課程(修士課程)修了のための手続きについて

2020 Academic Year (ending September 2020) Master's Program Completion Procedures

2020.5.28
〈学務課〉
《アンケート》
2020 first quarter class evaluation questionnaires

Kyoto Institute of Technology has conducted class evaluation questionnaires for students, in order to provide teachers with information for the further improvement of the content and methods of classes.
The first quarter ends on 24 June (Wed.), 2020 but we are planning to implement the questionnaires as follows, so please be careful.

1. Period (tentative)
From the end of July to the beginning of October , 2020

2. Classes
All undergraduate/graduate classes in the first(spring) semester and the first/second quarters, 2020

3. Questionnaire method
Completing the class evaluation questionnaire form on the web system

4. Further information
・Grades for the 2020 first(spring) semester are scheduled to be issued on 25 September (Fri.), 2020 on the Web Grade Browsing System. Those who have not completed class evaluation questionnaires are not eligible to receive grades.
・The official dates and details of these questionnaires will be released at the beginning of July.

2020.5.28
〈学務課〉
《アンケート》
令和2年度第1クォーター科目の授業評価アンケートについて

                         令和2年5月28日

    学生 各位

                          総合教育センター長


     令和2年度第1クォーター科目の授業評価アンケートについて

 本学では、教員が授業内容や方法等の改善について適切な情報を得ることを目
的として、学生による授業評価アンケートを実施しています。
 第1クォーターは令和2年6月24日(水)で終了しますが、授業評価アンケート実
施期間は下記のとおり予定していますので、注意してください。

                記

1.実施期間(予定)
令和2年7月下旬~10月上旬

2.対象科目
令和2年度通年、前(春)学期、第1・2クォーターに開講するすべての学部・
大学院科目

3.回答方法
授業評価アンケート回答専用Webページから回答

4.その他
・令和2年度前(春)学期の成績交付(令和2年9月25日(金)実施予定)は、
成績閲覧Webシステムを用いて行います。成績表を受け取るには、授業
評価アンケートに回答していることが必須条件となります。
・アンケートの実施については、7月上旬に改めてお知らせします。

                                        
                        担当:学務課学務調査係

                                 以上

2020.5.15
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
[重要] 新型コロナウィルス感染症に係る影響を受けた学生に対する経済的支援について/Financial support for students affected due to the coronavirus disease

新型コロナウィルス感染症に係る影響を受けた場合に利用できる経済的支援について、上記リンクにより案内します。
特に「特別定額給付金(10万円支給)」の事業は2020年4月27日において住民基本台帳に記録されている者は給付対象者となります(外国人留学生も対象です。)
申請漏れの無いようご注意ください。

Please refer to the above link regarding the financial support available when affected due to the coronavirus disease.
Especially for the “Special Cash Payments (100,000 yen)”, persons who are registered in the Basic Resident Register as of April 27, 2020, are eligible for payment(international students are also eligible.)
Please be careful not to miss any application.

2020.5.15
〈財務課〉
《奨学金、授業料等》
授業料の納入について (2020年度前期分)

2020年度前期分授業料の納入についてお知らせいたします。
 ・口座振替日:2020年4月27日(4月24日までに所定口座に入金ください)
 ・銀行振込期限:2020年4月30日(振込用紙は4月中旬頃お送りします)
 ※金額等、詳細につきましては上記リンクのPDFファイルをご確認ください。
 ※3月10日掲載から、「授業料 預金口座振替依頼書・自動払込利用申込書」の提出期限が4月30日から5月29日に変更となりました。
 ※「授業料 預金口座振替依頼書・自動払込利用申込書」は、以下の宛先にご郵送ください。(5/15追記)
   〒606-8585 京都市左京区松ヶ崎橋上町
   京都工芸繊維大学財務課出納係 宛

2020.5.15
〈施設環境安全課〉
《工事等のお知らせ》
[注意] 構内排水管更新に伴う測量及び排水管調査業務について(お知らせ)

 標記の件について、添付のとおりお知らせいたします。ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

2020.5.7
〈学務課〉
《授業》
[重要] Moodleシステム不具合発生時の状況確認方法について

Moodleへのアクセスができなくなった際は、以下の情報科学センターのツイッターを確認してください。
https://twitter.com/cis_kit
★ご自分のブラウザのブックマークに、Moodle上の各コースのリンクを入れておき、直接コースにアクセスできるようにすると、少しアクセスしやすくなるかもしれません。

2020.4.23
〈学生サービス課〉
《その他学生支援》
[重要] 課外活動の禁止について(通知)

 新型コロナウイルスの感染拡大の防止のため、原則として、対面による授業が開始されるまで、引き続き全ての課外活動を禁止することとします。
 なお、課外活動の禁止が解除された際は、学生情報ポータルにより通知することとします。

2020.4.21
〈情報管理課〉
《情報科学センター》
[重要] Password reissue

Please download the application form from the following page and fill in the necessary information.
https://www.cis.kit.ac.jp/en/password/

Please contact us by email from the email address for your ordinary use.

Email to:hello@cis.kit.ac.jp
Subject :Password reissue
Main text :Please fill in the following information.(For identity verification)
 - Address registered in Educational Affairs Office
 - Phone number registered in Educational Affairs Office
Attachment :Filled application form

If you have any questions about how to apply, please email us at the address below.

Center for Information Science
hello@cis.kit.ac.jp

2020.4.21
〈情報管理課〉
《情報科学センター》
[重要] パスワード再発行手続きについて

以下のページから申請書をダウンロードし、必要事項を記入して下さい。
https://www.cis.kit.ac.jp/password/recovery/

連絡が可能なメールアドレスから、以下の要領でメールを送信してください。
メールの宛先:hello@cis.kit.ac.jp
件名    :パスワード再発行申請
本文    :以下の項目を記入して下さい。(こちらは本人確認のために利用致します。)
       ・学務課に届けている住所
       ・学務課に届け出ている電話番号
添付ファイル:記入済みの申請書

申請方法について質問がある場合も、以下宛先にメールでご連絡下さい。

情報科学センター hello@cis.kit.ac.jp

2020.4.17
〈学務課〉
《授業》
[重要] 5/7以降の授業実施の方法について

前学期のすべての授業をオンライン授業(遠隔授業)で実施します。

2020.4.15
〈学務課〉
《単位互換》
単位互換科目及び京カレッジ科目の実施講義室等について

令和2年度に本学が提供する大学コンソーシアム京都の単位互換科目及び京カレッジ科目について、講義の実施教室等をお知らせします。

2020.4.15
〈研究推進課〉
《その他》
[重要] 【一部変更】緊急事態宣言の発令に伴う令和2年度春期遺伝子組換え実験従事学生の健康診断の対応について(通知)

標記の件についてタイトルリンクのとおり対応を行いますので、遺伝子組換え実験に従事する学生のうち、緊急事態宣言が発出された地域に居住する学生は、内容を必ず確認してください。

※血液検査・尿検査の結果の提出について、「5月22日までに提出」から「随時、メールによる提出」に変更しました。詳細はタイトルリンクの2ページを確認してください。
※特殊健康診断は、4月7日付け「令和2年度春期遺伝子組換え実験従事学生の健康診断の実施について(通知)」で通知しましたとおり実施します。

【問い合わせ先】
 保健管理センター
 Tel: 075-724-7173 Mail: health_care@jim.kit.ac.jp

2020.4.15
〈研究推進課〉
《その他》
[重要] 【一部変更】緊急事態宣言の発令に伴う令和2年度春期放射線業務従事学生の特殊健康診断の対応について(通知)

標記の件についてタイトルリンクのとおり対応を行いますので、放射線業務に従事する学生のうち、緊急事態宣言が発出された地域に居住する学生は、内容を必ず確認してください。

※血液検査の結果の提出について、「5月22日までに提出」から「随時、メールによる提出」に変更しました。詳細はタイトルリンクの1ページを確認してください。
※特殊健康診断は、4月7日付け「令和2年度春期放射線業務従事学生の特殊健康診断の実施について(通知)」で通知しましたとおり実施します。

【問い合わせ先】
 保健管理センター
 Tel: 075-724-7173 Mail: health_care@jim.kit.ac.jp

2020.4.15
〈施設環境安全課〉
《工事等のお知らせ》
[注意] 10号館西半分改修工事に伴う南側スロープ利用禁止について(お知らせ)

 標記の件について、添付のとおりお知らせいたします。ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

2020.4.9
〈学生サービス課〉
《就職支援》
[重要] 就職相談におけるビデオチャット等の利用のお願い

学生各位

新型コロナウイルスの感染防止を強化するため、就職相談では
原則ビデオチャット等の利用をお願いします。


------------------------------------------------------------------
                         令和2年4月6日

 学生各位

                      学生支援センター長  


    就職相談におけるビデオチャット等の利用開始について

 新型コロナウイルスの感染拡大防止及び利用者の利便性向上を図るため、
就職相談におけるビデオチャット等の利用を開始します。
 使用するビデオチャットシステムは、ズームビデオコミュニケーションズ
社の提供する「Zoom」です。
 また、映像の配信を伴わない電話での相談も可能です。
 ビデオチャット等での相談を希望する場合は、相談予約の際、「相談内容」
欄の末尾に「#ビデオチャット相談希望」もしくは「#電話相談希望」と記入
してください。
 具体的な接続方法等は、相談予約確定後に下記担当から大学に登録している
メールアドレス宛に連絡しますので、必ず確認してください。
 不明な点等がある場合は、下記担当に問い合わせてください。

 ○就職相談の申込方法は、大学HPに掲載しています。
  URL:https://www.kit.ac.jp/career_index/advice/


【担当】
 学生サービス課就職支援係
  所在:大学会館2階
  電話:075-724-7149
  e-mail:shushoku@jim.kit.ac.jp

2020.4.7
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
地方公共団体及び民間育英団体の奨学金一覧の更新について

2020年度地方公共団体及び民間育英団体の奨学金一覧を更新しました。
上記リンクのURLをご確認ください。
この他、本学に募集が来ていない奨学金も多数あります。地方公共団体及び民間育英団体の奨学金・返還支援制度は次の日本学生支援機構ホームページからも検索できますので、ご活用ください。
1.大学・地方公共団体等が行う奨学金制度
http://www.jasso.go.jp/about/statistics/shogaku_dantaiseido/index.html
2.地方公共団体の返還支援及び奨学生推薦制度
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/chihoshien/index.html

2020.4.6
〈学生サービス課〉
《その他》
通学登録について

本学への通学方法、経路を登録してください。なお、本学学部から大学院に進学した新入生についても、必ず、新たに通学登録を行ってください。
登録期限: 2020年 4月30日(木) 登録方法: 次のURLから登録してください。https://portal.student.kit.ac.jp/ead/?c=student_info

2020.4.6
〈学生サービス課〉
《就職支援》
令和2年度当初の就職支援・キャリア教育事業の実施予定について

                          令和2年4月6日

 学生各位

                        学生支援センター長


  令和2年度当初の就職支援・キャリア教育事業の実施予定について

 今年度当初の就職支援・キャリア教育事業の実施予定は下記のとおりです。
 各事業の詳細については、順次学生情報ポータルで通知しますので、定期的
に確認してください。
 また、就職活動やキャリアプランニングにおいて困ったことがありましたら、
各課程・専攻の就職担当教員や学生サービス課就職支援係に相談してください。

                 記

 1.前期就職ガイダンス(4月末以降)
  対象:令和3年度卒業・修了生のうち就職を検討している学生
  概要:就職活動の進め方や大学の就職支援事業の概要等を説明します。
  実施方法:eラーニングシステム(Moodle)での動画配信(4月下旬)

 2.インターンシップガイダンス
  対象:全学年
  概要:インターンシップ参加のための学内手続きや準備等を説明します。
  実施方法:eラーニングシステム(Moodle)での動画配信(4月下旬)

 3.インターンシップ企業研究会(インターンシップフォーラム)
  対象:全学年
  概要:令和2年度にインターンシップを実施する予定の企業から、実施内容
     等に関する説明を直接聞くことが出来るイベントです。
  実施方法:本学体育館で開催予定(7月頃)

                                 以上

【各課程・専攻の就職担当教員】
https://www.kit.ac.jp/wp/wp-content/uploads/2013/06/2020shushokutantou.pdf

【学生サービス課就職支援係】
 大学会館2階
 電話:075-724-7149
 e-mail:shushoku@jim.kit.ac.jp

2020.4.2
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
地方自治体・企業による奨学金返還支援事業について

地方、地元での就職を希望する学生向けの奨学金返還支援事業についてお知らせします。
詳細はタイトルのリンクをご確認ください。

2020.4.2
〈総務企画課〉
《その他》
各種窓口等でのマスク着用のお願いについて

新型コロナウイルス感染症の感染予防については、「新型コロナウイルス感染症に関する対応について」において対策本部長よりお知らせしているところですが、学内の各種窓口を訪れる際等、閉鎖した空間において近距離で他者と会話する環境においては、マスクの着用を始めとした咳エチケットを徹底し、引き続き、自らの感染予防と他者への拡大防止にご協力くださいますようお願いいたします。
また、首相官邸が発表している下記の予防・感染拡大防止対策を改めてご確認くださいますようお願いいたします。

■3つの「密」を避けましょう!(首相官邸HP)
 http://www.kantei.go.jp/jp/content/000061868.pdf
■咳エチケット(首相官邸HP)
 http://www.kantei.go.jp/jp/content/000059528.pdf
■感染症対策(首相官邸HP)
 http://www.kantei.go.jp/jp/content/000059525.pdf

2020.3.30
〈学務課〉
《授業》
[重要] 前(春)学期の授業について

                             令和2年3月30日

  学生各位
                          工芸科学部長
                          工芸科学研究科長

          前(春)学期の授業について

 新型コロナウイルス感染症への対策のために、講義室等における対面授業
の開始日を5月7日に延期し、学年暦を別添のとおり変更することにいたしま
した。また、本措置に伴い、4月13日から5月1日の間にmoodle、学務課HP等
により各科目の担当教員から授業1回分に相当する学習のための課題を出す
予定をしています。感染症対策を踏まえた授業の実施方法の詳細については、
現在検討中ですので、4月3日までに皆様にお知らせします。
 また、学生定期健康診断については、4月7日から10日に実施します。
(詳細は、学生情報ポータルの通知を確認してください。)
 なお、研究室での活動については、4月13日以降は再開していただいて差し
支えありませんが、引き続き、本学の新型コロナウイルス感染症対策本部の
定める基本方針に留意していただくようお願いします。

<今後のスケジュール>
4月7日~ 受講登録期間(14日9:00まで)
4月13日~ 研究室活動の再開
      moodle、学務課HP等を利用した学習の開始
4月22日~ 受講登録確認・修正期間(24日15:00まで)
5月7日~ 講義室等における対面授業の開始

<本件問合せ先>
【 学部 】:学務課学部教務係(075-724-7718・7719・7221)
【大学院】:学務課大学院教務係(075-724-7134・7135)

2020.3.25
〈学生サービス課〉
《その他学生支援》
[重要] 課外活動の禁止について(通知)

 新型コロナウイルスの感染拡大の防止のため、原則として、全ての課外活動を禁止します。

2020.3.24
〈学生サービス課〉
《就職支援》
個別企業説明会への参加について

                             令和2年3月24日
 
  学生各位
 
                             学生支援センター長  

            個別企業説明会への参加について

 令和2年3月23日付で工芸科学部長・工芸科学研究科長から4月12日までの
研究室での活動の原則禁止について通知がありました。
 課程・専攻等が主催する学内個別企業説明会については、企業の採用選考
スケジュールに変更がない状況の中で学生の就職活動の機会を確保することの重要性
を鑑み、禁止される活動に含みませんので、参加して差し支えありません。
 なお、学内外での個別企業説明会への参加にあたっては、国の指針及び大学の新型
コロナウイルス感染症対策本部の定める基本方針に留意し、主催者の指示に従ってください。

<参考>厚生労働省ホームページ
https://www.mhlw.go.jp
--------------------------------------------------------------------------------------
<参考>京都工芸繊維大学基本方針抜粋(第5報:2月27日通知、第7報において更新)
※実施日時点での最新版を必ずご確認ください。
・多人数が出席する集会や飲食を伴う行事は自粛願います
・学内における日常の活動においても、屋内等の閉鎖空間においてお互いの距離が十分に
 確保できない状況は避けるよう努めてください
・やむを得ず多人数が集まる場合は、消毒液を準備し、換気を心がけるとともに、
 出席者にマスクの着用を義務づけてください
・風邪のような症状がある場合は、登校・出勤をせず、自宅療養してください
・国・地域を問わず、海外から帰国・入国した場合、2週間の自宅待機を強く要請します
 (第7報において追加)
--------------------------------------------------------------------------------------

【問い合わせ先】
学生サービス課 就職支援係
電話:075-724-7149
e-mail:shushoku@jim.kit.ac.jp

2020.3.17
〈総務企画課〉
《その他》
新型コロナウイルス感染症に関する対応について(第7報)

※詳細は添付ファイルをご確認ください
海外渡航の自粛に関しては本通知第6報まででお知らせしているところですが、欧米を中心に新型コロナウイルス感染症が急速に拡大している現状を鑑み、下記「1.基本方針」を改定いたしますのでご確認いただき、引き続き感染拡大防止にご協力くださいますようお願いいたします。
1.基本方針(第5報:2月27日通知、第7報において更新)
 ・多人数が出席する集会や飲食を伴う行事は自粛願います
・学内における日常の活動においても、屋内等の閉鎖空間においてお互いの距離が十分に確保できない状況は避けるよう努めてください
・やむを得ず多人数が集まる場合は、消毒液を準備し、換気を心がけるとともに、出席者にマスクの着用を義務づけてください
・風邪のような症状がある場合は、登校・出勤をせず、自宅療養してください
・海外への渡航、及び海外からの受入は国・地域を問わず強く自粛を求めます(第7報において更新)
 ・国・地域を問わず、海外から帰国・入国した場合、2週間の自宅待機を強く要請します(第7報において追加)
 ・国・地域を問わず、業務での海外渡航を認めません(第7報において追加)

2020.3.13
〈学生サービス課〉
《就職支援》
【注意喚起】内定取消し等を受けた場合の対応について(2020年3月卒業・修了者)

2020年3月に卒業・修了し4月に入社する予定であった一部の内定者に対し、
内定の取消しや入社日の延期等が行われているとの報道がありました。
企業からそのような対応を受けた場合は、速やかに学生サービス課就職支援係へ
報告・相談してください。

【問い合わせ先】
学生サービス課 就職支援係
電話:075-724-7149 
e-mail:shushoku@jim.kit.ac.jp

2020.3.12
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
2020年度第一種奨学金(海外協定派遣対象)について

日本学生支援機構より、「海外留学支援制度(協定派遣)」による給付を受けてもなお、経済的支援を必要とする学生を対象とした第一種奨学金の案内がありました。貸与を希望する学生は、学生サービス課奨学支援係で書類を受け取ってください。
詳細は、タイトルのリンクよりご覧ください。

2020.3.11
〈総務企画課〉
《その他》
Re: Cancellation of the Kyoto Institute of Technology Degree Awarding Ceremony

Following previous announcement regarding the Degree Awarding Ceremony of Kyoto Institute of Technology, communicated on February 27, 2020, it has been decided that the Degree Awarding Ceremony will not take place.

 Kyoto Institute of Technology had requested that parents and guests refrain from joining the ceremony and has been considering the implementation of the event provided that sufficient measures against the coronavirus disease have been taken. However, ensuring the safety of our graduates and preventing the spread of the infection had to be our highest priority. We appreciate your understanding on this painful decision.
Details on how to receive the degree will be announced separately on the Student Information Portal.
The announcement of the President will be posted on the website.

2020.3.11
〈総務企画課〉
《その他》
京都工芸繊維大学 学位記授与式の中止について

 令和元年度京都工芸繊維大学学位記授与式については、令和2年2月27日付で開催の有無を後日お知らせすることとしておりましたが、この度開催中止を決定しましたのでお知らせいたします。
 本学では、保護者及び来賓の自粛をお願いし、十分な新型コロナウイルス感染症対策を講じたうえでの式典挙行を検討してまいりましたが、未来ある卒業生・修了生の皆様の安全確保と感染拡大防止を最優先とし、苦渋の決断となりましたことを何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。
 なお、学位記交付方法の詳細は学生情報ポータルで別途ご案内いたします。
 また、学長告示につきましては、ホームページに掲載いたします。

2020.2.14
〈総務企画課〉
《その他》
新型コロナウイルス感染症に関する対応について(第3報)
2020.2.14
〈財務課〉
《奨学金、授業料等》
「授業料振込用紙送付先変更届」について

授業料の振込用紙は原則として学生住所に送付しておりますが、送付先を保証人住所宛に変更されたい場合は、「授業料振込用紙送付先変更届」を財務課出納係(3号館3階)までご提出ください。

2020.2.7
〈学生サービス課〉
《課外活動支援》
2020年度 課外活動施設・体育施設の使用制限一覧について【更新】

2020年度課外活動について、松ヶ崎キャンパス内での活動制限日・使用制限施設を更新致します。詳細は、タイトルリンク先の「2020年度 課外活動施設・体育施設の使用制限について」を参照願います。

2020.2.4
〈総務企画課〉
《その他》
新型コロナウイルス感染症に関する対応について(第2報)

過日通知しております標記の件について、対象を「流行地域」としておりましたが、昨日付けの文部科学省通知において、対象地域が「武漢市」から「武漢市を含む湖北省」に拡大されました。また、外務省海外安全ホームページにおける感染症危険情報においても、湖北省全域において「レベル3:渡航は止めてください。(渡航中止勧告)」、その他中国全域において「レベル2:不要不急の渡航は止めてください。」となっております。
 引き続き、国等の最新情報に留意し対応くださいますようお願いいたします。
※詳細はリンクより添付ファイルを確認してください。

2020.1.21
〈学生サービス課〉
《課外活動支援》
大学入試センター試験予備日(1/26,27)における課外活動禁止の解除について

標記の件について、大学入試センター試験予備日のため、本学キャンパス内での、課外活動を禁止していましたが、同試験の再試験は実施されないこととなりました。
これに伴い、1/26(土),27(日)の活動(キャンパス内への立ち入り)禁止措置を解除します。
つきましては、1/26(土),27(日)にキャンパス内での活動を予定する団体は、1/23(水)までに、学生サービス課(大学会館2階)で行事計画書の変更手続きをしてください。

2019.12.26
〈総務企画課〉
《安全・防災》
香港における抗議活動に関する注意喚起について(お知らせ)

標題の件につきまして、外務省、及び文部科学省より通知がありましたのでお知らせいたします。詳細はタイトルリンクPDFをご覧ください。

2019.12.9
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
[重要] 令和2年度第二種奨学金(短期留学)について

日本学生支援機構より、海外の大学等に短期留学をする者を対象に第二種奨学金の案内がありました。

貸与を希望する場合は、学生サービス課奨学支援係にて書類を受け取り、該当期間に申請してください。
詳細は、タイトルのリンクよりご覧ください。

2019.10.23
〈学生サービス課〉
《就職支援》
新卒応援ハローワークにおける被災学生等特別就職相談窓口の設置について

令和元年台風第19号等により被災した学生を対象とした就職支援窓口について、厚生労働省より
通知がありました。
詳細は、タイトルリンクをご確認ください。

2019.10.15
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
[重要] 令和元年台風第19号に係る災害救助法適用地域の世帯の学生へ(お知らせ)

台風の被害に遭われた世帯の学生は、経済的支援策がありますので、学生サービス課奨学支援係までご連絡ください。
災害救助法の適用を受けない近隣の地域で、同等の災害に遭った世帯の学生ならびに同地域に勤務し、勤務先が被災した世帯の学生についても適用地域に準じて取り扱います。

詳細は上記リンクのPDFファイルをご確認ください。

2019.9.26
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
[重要] 令和元年台風第15号の影響による停電に伴う災害救助法適用地域の世帯の学生へ(お知らせ)

台風による停電の被害に遭われた世帯の学生は、経済的支援策がありますので、学生サービス課奨学支援係までご連絡ください。
災害救助法の適用を受けない近隣の地域で、同等の災害に遭った世帯の学生ならびに同地域に勤務し、勤務先が被災した世帯の学生についても適用地域に準じて取り扱います。

詳細は上記リンクのPDFファイルをご確認ください。

2019.9.26
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
[重要] 令和元年台風第15号に係る災害救助法適用地域の世帯の学生へ(お知らせ)

台風の被害に遭われた世帯の学生は、経済的支援策がありますので、学生サービス課奨学支援係までご連絡ください。
災害救助法の適用を受けない近隣の地域で、同等の災害に遭った世帯の学生ならびに同地域に勤務し、勤務先が被災した世帯の学生についても適用地域に準じて取り扱います。

詳細は上記リンクのPDFファイルをご確認ください。

2019.9.24
〈財務課〉
《奨学金、授業料等》
授業料の納入について (2019年度後期分)

2019年度後期分授業料の納入についてお知らせいたします。
 ・口座振替日:2019年10月28日(10月25日までに所定口座に入金ください)
 ・銀行振込期限:2019年10月31日(振込用紙は10月中旬頃お送りします)
 ※金額等、詳細につきましては上記リンクのPDFファイルをご確認ください。

2019.9.20
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
[重要] 令和元年8月の前線に伴う大雨による災害に係る災害救助法適用地域の世帯の学生へ(お知らせ)

大雨の被害に遭われた世帯の学生は、経済支援策がありますので、学生サービス課奨学支援係までご連絡ください。
災害救助法の適用を受けない近隣の地域で、同等の災害に遭った世帯の学生ならびに同地域に勤務し、勤務先が被災した世帯の学生についても適用地域に準じて取り扱います。

詳細は上記リンクのPDFファイルをご確認ください。

2019.6.13
〈学生サービス課〉
《課外活動支援》
2019年度 課外活動施設・体育施設の使用制限一覧について【更新】

2019年度課外活動について、松ヶ崎キャンパス内での活動制限日・使用制限施設を更新致します。詳細は、タイトルリンク先の「2019年度 課外活動施設・体育施設の使用制限について」を参照願います。